2 1
ID: 88109
ぴんちゃん 2020/05/25 22:20
30wの初産婦です。
いよいよ予定日まで10週となりましたが、マイナス思考になりがちです。
この子がおなかの中で死んでしまったらどうしよう、生まれてきてアプガーが悪かったらどうしよう、など、子どもに会える楽しみよりも、マイナス思考が勝ってしまいます。
また、まだ骨盤位のままというのも不安です。
どうにかプラス思考になれる方法はあるのでしょうか。
家に篭っているので、生まれてくる子の為にスタイやロンパースを作っていますが、そのマイナス思考が故に、「これも使わなかったらどうしよう…」と思ってしまいます。
違反報告

[助産師]
ぴんちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
予定日まであと10週になってきたのですね。
だんだん赤ちゃんに会える日が近づいてきているのですね。
お産も近づいている分、あれこれと不安になることも増えると思います。
赤ちゃんが元気に生まれてきてくれるかなと思いますよね。
無事に元気に生まれてきてくれて、お顔を見るまではこの不安もなかなかぬぐえないかと思います。
マイナス思考になってしまっているということなのですが、感じきってしまったら「今のこのお腹の中にいる限られた時間にもったいない!」と思えるようになるかもしれません。そしてこの一体になっている時だからこそ楽しめることをされてみるといいのではないかと思いました。よく赤ちゃんに向かって話しかけてあげることはとてもいいことだと思います。生まれたら、一体ではなくなってしまうので、わたしはそれにとても寂しさを感じました。
少し考えを違う方に向けてみるように意識的にされてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。