1 1
ID: 88140
ゆき 2020/05/26 06:52
30週に入ったばかりの初妊婦です。いつも相談にお答えいただきありがとうございます。
昨日の明け方、へそ回りと背骨に強い痛みがあり1時間半ほど苦しんだので産院に行きました。お腹の張りは感じませんでした。しかし、特に胎盤や胎児、子宮口など異常はなく子宮が急激に大きくなったことでの痛みではないかと言われてきました。念のためお腹の張り止めをもらい、昨日今日安静と言われておとなしくしています。
確かに触った感じ昨夜から比べるとグンとお腹が大きくなったように感じます。それに伴い、歩きづらさを感じるようになりました。一昨日までは感じなかった事です。こんな突然に変わる事があるのでしょうか?横になっていても歩くときも背骨がフラフラと落ち着かないような若干お腹も痛いような...。腰痛にはトコちゃんベルトなどの骨盤ベルトがいいと聞きました(腰痛というより背骨やへそ回りが痛いのですが)この安静時が終われば職場に復帰しなければなりません(幼稚園教諭)購入してみれば少しは改善するでしょうか?
自分の事なのにうまく説明出来なくて、ぼんやりとした質問ですみません。お考えをお聞かせください。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
歩くのが急に辛くなってしまったのですね。
思うように動けず痛みやお腹が急に大きくなった苦しさもあると思いますので、その分大変だと思います。
急にお腹が大きくなったことで、身体がびっくりしているのではないかと思いました。妊娠に伴い筋肉が緩んできていることもありますので、対応しきれていない状態なのかと思いました。
骨盤ベルトを用意されてみて、締めることにより身体が支えられるようになるとも思います。多少変化はあるのではないかと思いました。
実際にどこまで体感的に変わるのかわからないのですが、よかったらお試しください。
またお仕事への復帰ですが、身体が慣れてくるのか様子を見ていただいてからになるように思います。
動き回ることもあると思いますので、無理は出来ないかと思います。
身体と相談をしながらにしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。