1 1 みーこ 2020/05/26 17:27ID: 88209
こんにちは。生後3ヶ月18日の男の子のママです。
4日前に寝返りをするようになり、昨日からは床に仰向けで置くとすぐに寝返りをするようになりました。
その影響なのかわかりませんが、今までほとんど吐き戻しをしなかったのですが、今朝からよく吐き戻します。
吐く時に勢いなどはないので大丈夫かなと思って様子を見ているものの、今まで吐かなかったのに吐くようになったので心配です。
寝返りの影響はあるのでしょうか?また対策などはありますか?

[助産師] みーこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが多くなったのですね。
寝返りができるようになりますと、次第にお子さんご自身で動き回ることができるようになってきますね。お子さんの胃の中は、授乳をしたり泣いたりすると、容易に空気がたまります。その状態で、うつ伏せになったり身体の体勢が変化すると、胃の中の空気と一緒に吐き戻しが起こります。お子さんが動けるようになれば、吐き戻しが増えるように感じることがあるかもしれません。ですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、頻回に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。