離乳食とミルクの量【管理栄養士に相談(育児中)】
なんちゃん 2020/05/26 18:03
8ヶ月後半の女の子を育てています。
離乳食は2回でミルクは180ml×5回です。(母乳なし)
離乳食を始めてからずっとミルクの量が減りません。
離乳食も足りているのかどうか分かりません。
落ち着きがなくじっとして食べないので、いつもとりあえずの量をあげてます。
ミルクの回数もこれから減らさないといけないのですがどうすればいいですか?
ミルクからの栄養がメインになっているので、この先ミルクを卒業できるのか不安です。
• [管理栄養士]
なんちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんの離乳食後のミルクが減らないことをご心配されていらっしゃるのですね。
まず、お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?お子さんの体重が緩やかな右上がりに増えていれば、離乳食+ミルクの量がお子さんにあっていると判断できます。
離乳食の1回当たりの目安量(7、8ヶ月)
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
とりあえずあげていらっしゃる離乳食の量はどのくらいでしょうか?
ミルクの回数は離乳食後(2回)+それ以外3回の1日5回が目安ですね。
今後も離乳食後(3回)+それ以外2回の1日5回が目安です。回数は減らさなくても大丈夫ですよ。離乳食の摂取量を増やせると自然とミルクの量は減ってくることが多いので、心配されなくても大丈夫かとおもいます。
お子さんの体重や、1回当たりの離乳食量を確認してみてくださいね。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/28 10:04
• お返事ありがとうございます。
頻繁に計らないのでよく分からないのですが、最近で8200kgあり曲線の真ん中あたりかと思います。
離乳食の量は
〇炭水化物
7倍粥 40~50g
パン粥 40g(水分含む)
〇ビタミン、ミネラル
野菜など 15g
〇タンパク質
豆腐の場合 15~20g
肉の場合 10~15g
これくらいの量をあげています。
なんちゃん 2020/05/28 10:22
• [管理栄養士]
なんちゃんさん、こんにちは。
体重はお子さんなりのカーブが描けていそうですね。
今の離乳食+ミルク量がお子さんにあっていると考えられますよ。
離乳食後のミルクの減らし方としては、離乳食量を増やしていく、また7倍→5倍がゆへ形態を進めていくことで、離乳食からとれるエネルギーを増やすことができますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/28 11:36
• お返事ありがとうございます。
7倍粥から5倍粥に変えれば、ミルクの量は減っていくということでしょうか?
ビタミン、ミネラルが少し少ないので増やしたら、ミルクの量が減っていくこともあります?
まだモグモグできず、歯もはえてないんですが形状は変えた方がいいんでしょうか?
なんちゃん 2020/05/28 11:52
• [管理栄養士]
なんちゃんさん、こんにちは。
7倍→5倍に変えることで、離乳食から摂取できるエネルギーが増えますので、ミルクの量が減る可能性はあると思います。
お子さんがもう少し食べられそうであれば、お粥、野菜類を中心に増やしてあげることでも、ミルク量が減る可能性もありますね。
7、8ヶ月のこの時期は、舌を上下に動かし、上あごにたべものをおしつけて潰して食べるという動きになります。
歯は生えていなくても、形状を変えていくことは問題ありません。
まだ、モグモグできていないとのことですが、丸のみしていたり、ウンチに食べたものがそのまま出てきてしまっているということでしょうか?
粒が小さすぎたり、水分量が多すぎることでも、モグモグしなくても飲み込む力がついてきているので、丸のみしてしまうお子さんも多いです。
今の形状に少量大きめの粒を混ぜてみたりして、潰せる力があるか様子をみていただくとよいかと思います。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/29 11:09
• お返事ありがとうございます。
ほうれん草を2.3ミリに刻んであげたとき、うんちの中にそのまま出てきました。
お粥は丸呑みしているように感じます。
なんちゃん 2020/05/29 11:34
• [管理栄養士]
なんちゃんさん、こんにちは。
ほうれん草や人参など繊維の多い野菜はそのまま出てきやすい食材なので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ。
お粥については、噛まなくても飲み込める状態であるというのも考えられるかと思いますよ。豆腐などが、つぶして食べられていているのであれば、進めていただくと良いかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/31 12:40
• お返事ありがとうございます。
分かりました。
なんちゃん 2020/05/31 13:26