2 1
ID: 88408
にゅー 2020/05/28 11:53
痩せ体型の18週目の初産婦です。
前回の検診で子宮頚管が少し短めと診断されたので、
なるべく安静に過ごすようにしています。
お腹が張ったら連絡してねと言われたのですが、
いまいちお腹の張りがわかりません。
普段から姿勢が悪く、猫背気味なのですが、
姿勢を正すとお腹がパンパンになって硬くなっているような気がします。
猫背に戻すと少し硬さがひくのですが、これは張っているのでしょうか。
(毎日便は出ていますが、残ってる感じはします。おならもよく出ます)
また、お腹の一部分だけぽこっと固くなることもあり、
それが動いているような感覚の時もあります。
毎日胎動を感じているので、赤ちゃんの一部が出てきてるのでしょうか。
それとも、こちらも張りなのでしょうか。
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
にゅーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
初めてのご妊娠でしたらお腹のはりがわかりづらいということはよくありますよ。子宮収縮によりお腹がはっているのか、お通じなのかわかりづらくご不安ですよね。
お話の感じだと子宮収縮によるお腹のはりではないように思いました。
妊娠中はホルモンの影響で便秘になりやすく、腸の動きが悪くなるので、はった感じがあると思います。
また、お腹の一部がぽこっと固くなるのは赤ちゃんだと思いますよ。痩せ型の体型ですと、赤ちゃんの動きを感じやすいです。ご安心くださいね。
子宮収縮によるお腹のはりは子宮がきゅーとかたくなっていく感覚です。姿勢によらずそのように感じることが多ければ、かかりつけの産科の先生にご相談されてくださいね。