1 2 ぺず 2020/05/28 14:17ID: 88420
4月から保育園に行きはじめ鼻水の治りが悪いです。よくなったと思ったらまた再発の繰り返しです。一週間ごとに薬もらいに医者にいってます。薬を飲んでても治らないので熱もなく元気な時は元気なのでまた再発しても次は医者に行かず様子見でも大丈夫でしょうか?

[助産師] ぺずさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻水がなかなか良くならないのですね。
お薬を内服されていても、なかなか良くならないようですが、基本的には、風邪などのウイルス感染の場合には、特効薬があるわけではなく、辛い症状を緩和しながら、お子さんの体力や免疫力で治していく、対処療法がほとんどです。ですので、まだ体力や免疫力が弱いお子さんですので、なかなか回復するのに時間がかかったり、目に見えて良くなったとお感じにならないこともよくあります。こればかりは、お薬ですぐにどうにかなるというものではないので、お子さんがお辛そうにしているのを見るのは、ママさんとしてもお辛いと思いますが、元気なご様子であれば、少しご様子を見ていただいてもいいですよ。もし、お子さんが特にお辛そうになさっているのであれば、再度受診をご検討くださいね。