1 2 ゆーまま 2020/05/28 14:38ID: 88424
こんにちは。明後日で一歳七ヶ月になる男の子のママです。息子はこちらのゆうことは理解しているようなのですが言葉が全く出ません。だぁーだぁー、たぁーたぁー、おーのみです。指差しもまだ出来ないので、最近は絵本を利用して指差しの練習をしていますがなかなかうまくいきません。絵本の読み聞かせの時、まず自分がとにかくめくって終わります。そして飽きたら私のところに持ってきて読んでいます。その時に、バナナはどれかな?赤色どれかな?と質問すると興味を示さなくなり絵本をみなくなります。私は指差しも言葉も、自然と出てくるものだと思っていて一歳半を過ぎてもその内何かしゃべったり指差ししたりするだろうと思っていました。しかし全くその様子もなく段々不安に思ってきてネットで調べました。指差しも言葉も声掛けや練習が必要なことを初めて知り、今になって焦ってしまっています。ですが、色々試行錯誤でやってみても何も変化が見られないので、果たして自分がやってる事が意味あるのか、少し苦痛になってきてるのが正直なところです。私は普段からそんなしゃべらなくても過ごせる方なので、あまり話しかけもできていないんだと思いますが、自分なりに声掛けしているつもりです。絵本以外でも玩具でどっちで遊ぶ?と聞いても両方とって終わり。もうどうしたらいいのかわかりません。どのように関わっていけば言葉が出たり指差ししたりできるようになるのでしょうか?長々とすみませんがアドバイス頂けると嬉しいです。

[助産師] ゆーままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの指差しなどについてご心配があるのですね。
指差しは、お子さんによってなさる時期の差があります。仕草と感情が一致しないとできないので、最初はなかなか動作が繋がらないお子さんも多いですよ。ですが、例えば両方持ったとしても、意思を手で表したりすることができているのであれば、細かい動作違いと思いますので、あまりご心配ないかと思いますよ。お子さんなりのペースでできるようになっていきますので、遊びの中に取り入れていただいて、少しご様子をみてくださいね。
また、言葉についても、おしゃべりを始める時期が遅くても、あまり心配する必要はないと言われています。喋れないのではなく、話し始めるのが遅いという個性であると言われます。おしゃべりが遅くても、たとえば、身体の発達が早いなど、他の事では成長が早いということも多いようですよ。話すというきっかけをお子さんが身につけることで、そこから物凄いスピードでおしゃべりになっていくこともありますから、温かく見守ってあげてくださいね。
お子さんがなかなかお話しないと、心配ばかりが大きくなってしまいますよね。ママさんやパパさんのお口の動きをお子さんに見せたり、たくさん語り掛けることは、お子さんのおしゃべり能力向上にとても大切なことだと言われています。1番近くにいるママさんやパパさんの、言葉と動作のつながりを学んだり、単語で自分の意思表示をすることを覚えていきます。毎日少しずつでいいので、お子さんに積極的にお話してみてくださいね。大人の話していることが分かっているようであれば、言語がストックしていって、溢れて出てくるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。健診等で特に指摘されることがなければ、お子さんなりのスピードでできるようになって行きますので、あまりご心配ないように思います。温かく見守ってあげてくださいね。