4 1
ID: 88439
りとる 2020/05/28 17:42
昨日無事に心拍が確認でき、現在6w3dほどと言われたのですが、ちょうど検診日の前日(一昨日)から出血し、検診日も生理日2日目ほどではないのですが、まぁまぁ多めに出血した状態で病院に行きました。
先生にその旨を伝えて超音波検査をしたところ、無事に心拍確認ができ、エコーの様子から、子宮やその周りからの出血は認められないので、おそらく膣やびらんからの出血だと思うから問題ないと言われ、できるだけ安静に過ごしているのですが、今日になっても出血がまだ止まりません。
色は最初は透明なオリモノに混じって茶おりのような感じでしたが、昨日の検診前〜検診後は生理のような鮮血ではないものの、結構赤い血で、今日はかなり黒っぽい血の色に変化しています。そしてたまに塊のようなものも出ます。
お腹の痛みは時々あるというくらいなのですが、このまま出血が止まらなければ来週の検診を待たずに病院へ行ったほうがよいでしょうか?
そして、このような場合は安静に過ごすのが良いですか?少し歩いたり起きていたりしてもよいのでしょうか?(少し歩くと出血量が若干増えるような感じがします)
昨日、先生には写真の薬を処方されました。(海外在住なので日本にこの薬があるのかはわかりません。効能としては、子宮不正出血や子宮内膜増殖などと書かれていました。)
血が止まらなければ止血剤を出してもらったりした方がよいのでしょうか…
調べると、びらんや膣からの出血による感染症も怖いです。こんなにびらんや膣からたくさん出血することもあるのでしょうか?
違反報告
• お腹の痛みは、生理痛のような感じです。
血もナプキンには少量つく程度ですが、拭くとティッシュにべったりとつく感じです。色はまた赤にほんの少しだけ茶や黒を混ぜたような、真っ赤ではないですが、生理にも似たような色になりました。
りとる 2020/05/28 19:38
ID: 512874
違反報告

[助産師]
りとるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
赤ちゃんの心拍の確認ができたのですね。
おめでとうございます。
出血が続いているということで、とても不安になられているところ、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
先生からは膣やびらんからの出血であろうとお話があったのですね。
妊婦さんによって膣やびらんから出血が見られるということはありますよ。
動くことで増えているように感じられると書いてくださっていましたが、刺激になり増えるかと思います。なのでできるだけ安静にして過ごしていただく方がいいと思います。
切迫流早産の予防にこのお薬が処方されることはありますよ。内服をされて、安静に過ごしていても出血が減る様子がないようでしたら、再度受診をされていいと思いますよ。色が黒っぽくなってきているようでしたら、古い出血のものが出てきているとも考えられるかと思いますが、とても気になると思いますので、受診をなさってみてくださいね。
またその際に止血剤の処方をお願いされてみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。