1 1
ID: 88484
りり 2020/05/29 01:48
現在28週の初マタです。
昨日、妊婦検診にいったところ、逆子と言われ、毎晩寝る前に逆子体操をして下さいと言われました。
10分から15分とのことですが体勢がとてもつらく、5分ほどしかもちません。。
胸膝位を教えて頂きましたが、他の逆子体操よりも一番効果があるものでしょうか?出来れば、仰向けで腰の下にタオルをいれる方法が希望です(;_;)
あと、仮に逆子が治ったとして、そのまま逆子体操を治ったと知らずに続けているとまた逆子になってしまったりということはありますか??
逆子が治っても、予防という形で続けた方が良いでしょうか?
少し気になったのでもしわかれば教えて下さい!
違反報告

[助産師]
りりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
逆子ちゃんだとお話があったのですね。
まだこれからでも回ることもあると思います。
逆子体操の姿勢がお辛いようでしたら、無理にしなくてもいいと思います。
仰向けで腰の下にタオルを入れて、骨盤を高くした状態の方が楽なのであれば、そちらをされる方がいいと思いますよ。辛い体勢であれば、体に力も入りやすくなると思いますので、回るにも周りにくくなると思います。
逆子ちゃんが治ったかもしれないと思われたら、その時点で確認をしてもらってみるといいと思いますよ。そこで体操をどうするのか確認をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。