1 4 たいぴ 2020/05/29 11:01ID: 88515
離乳食を初めて1ヶ月+完母の6ヶ月の娘です。今まで1日2回はうんちをしていたのに、2日うんちが出ていません…綿棒浣腸は怖くてなるべくやりたくないのですが、やはりやった方がいいでしょうか。それともまだ様子見で大丈夫ですか?

[助産師] たいぴさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんのうんちが出ないのですね。
お腹の張りはいかがでしょうか?
張りがあることでのみが悪くなっていたり、苦しそうにしている様子があるようでしたら、綿棒刺激をしてあげるのもいいと思いますよ。
また母乳をあげる回数を少し増やしていただくのもいいかと思います。離乳食が始まるとどうしても水分量は減ります。汗をよくかくようにもなってきているかと思いますので回数を増やしながら様子を見てみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。