1 2 るぼわ 2020/05/29 22:36ID: 88585
1歳半の息子について相談です。
1ヶ月ほど前から、靴を履いてる時も、お家の中でも
ちょこちょこ爪先歩きをします。
靴のサイズが小さくなっていたので、つい最近買い換えましたが
相変わらずしているので、靴が原因ではないようです。
爪先歩きをするときは
実験するかのように、いたずらっぽい顔をしていることが多いので
ブームなのかなー、遊んでるのかなー
と軽く考えていたのですが
発達障害や自閉症の特徴であることをしり、急に不安になってきました。
歩き出したのは、1歳2ヶ月ごろ
今は小走りもするし、階段も手すりを持ってのぼります。
発語はありません。
このことも、発達のことで心配しています。
私が話す言葉の意味はよく理解しているようで
ないないしよう、といえば片付けますし
歯磨きしよう、というと洗面台に行きます。
(公園にて)そろそろ帰ろうか、というと、いやーと言わんばかりに唸って反抗します。笑
うまくいかないと、適度に癇癪っぽいものも起こします。
実は私の姉や、親戚で
実際に発達障害持ちのものがいるので
遺伝的なものもあるのではないかと
心配しています。
私の自治体では、1歳9ヶ月まで
検診がないので、相談先に困っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

[助産師] るぼわさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
爪先歩きと発語がないことに対して御心配になっていましたね。
また発達障がいが頭によぎりご不安なお気持ちになりましたね。
親御さんであれば、大切なお子さまですので、ちょっとした行動や反応に対して不安なお気持ちを抱かれるのはごく自然です。お気持ちよくわかりますよ。
おそらく自閉症をご不安になっていらっしゃるとは思いますが、自閉症とは、社会性発達の質的障がい、コミュニケーションの質的障がい、興味や活動の偏りの3つを特徴とした、先天的な脳の機能障がいと定義されます。
つまり、対人関係を構築するのに困難を感じることがあったり、知的な発達そのものが遅れ、相手が話している内容が理解できなかったり、状況に合った適切な行動やコミュニケーションをとることが苦手とされます。
また、興味や関心を寄せるものがとても限定的かつパターン的になりやすく、ひとつのものごとに強い愛着を示しやすいとも言われています。
通常、自閉症は、3歳頃までに判断されることが多く、1歳代で判断するのはまだ難しいです。
言葉はもし2歳までに一語もない場合には発達相談を受けた方がよいでしょう。
言語を理解することができない、簡単な命令がわからない、他人との交流を好まないなどが合わせてなければ強い心配は不要です。
爪先歩きとの関連が指摘されますが、発達障がいがないお子さんであってもやります。
発達の特性は個性と言えます。
お子さん特性を理解していくことが、社会を生き抜くための道筋と言えます。
不安があれば、自治体の発達相談やかかりつけ医に相談なさることをお勧めしますよ。