妊娠中の授乳について【助産師に相談(育児中)】
2 8 Sa 2020/05/30 11:58ID: 88619
現在8ヶ月の子を育児中です。先日妊娠が発覚しました。年子でとても不安です。
1人目は完全母乳で育てており、哺乳瓶も買う事なく今までしています。現在妊娠6週くらいです。つわりも酷くなって来ています。授乳中子宮が痛くなったり張った感じになったりはすることはないです。たまに違和感?があることはあります。授乳回数は5〜7回。継続して授乳してもいいのでしょうか?出来れば母乳で育ててあげたいのですが。、
• [助産師] Saさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
ご懐妊おめでとうございます。
上のお子さんがまだ8か月でご心配もあるかと思います。離乳食の方はいかがですか?進んできていますか?
妊娠初期のおっぱいは切迫早産への影響はないといわれています。(かかりつけの病院ではなるべく早くおっぱいをやめるように言われるかもしれませんが。。)妊娠後期になってくれば上のお子さんの離乳が進んでいる頃だと思いますので、たまにおっぱいをされるくらいでしたら大丈夫かと思います。
しかし、つわりが始まりママの体調も心配です。ご負担がないように横になって授乳をされるといいなと思いました。
妊娠を機に上のお子さんが自然におっぱいから離れていくこともありますし、逆におっぱいに固執することもあります。お子さんの気持ちを大切にしつつ、家事など他のことはご家族にサポートしてもらうなどママのお体も労ってあげてくださいね。
助産師:高杉絵理 2020/05/30 19:08 ID: 513598
• ありがとうございます。
つわりがひどくなって来て、脱水気味なのか、排尿も1日2、3回の濃ゆい尿になっています。今日初めて出血が少量出ました。
また、母乳の量が減ってしまったのか、以前は片方飲ませていたら、もう片方から溢れていたのですが、溢れて来なくなってしまいました。母乳がたまってる感じがないような気がします。乳首をつまむとちょっと母乳は出て来ます。離乳食はスムーズに進みしっかり食べています。おっぱいがなりないのか、ぐずるようになって来ました。間食はあまりさせたことないのですが、バナナとか適宜食べさせてもいいでしょうか?量とか注意点はありますか?間食よりミルクを足したほうがいいのでしょうか?
娘にしわ寄せが入ってしまっているのが辛くて涙が出ます。どうしたらいいでしょうか?
Sa 2020/05/30 20:14 ID: 513604
• [助産師] お身体もお気持ちも辛い中、お返事いただきありがとうございます。
助産師の高杉です。
つわりが酷くなってきているようで心配です。水分がとりづらい状況でしょうか?
水分が足りないためにおっぱいにも影響がでているのかもしれませんね。
今は離乳食がしっかり進んできているようでしたら、どんどん進めていただいて、バナナなどのおやつも追加していくといいのではないかと思いました。離乳食を作るのも負担だと思いますのでレトルトを使用したり、おやつは簡単に食べさせられるバナナやおせんべいなどでも大丈夫です。完全母乳ということですが、お子さんはミルクは飲めますか?嫌がるお子さんはたくさんいます。お食事でしっかり栄養を摂っていただき、おっぱいはお子さんのお気持ちを満たすために続ける程度でいいのかなと思いました。お食事の進め方や注意点などは栄養士さんからコメントいただけるようにしますね。しばらくお待ちください。
ママにとっては今、新しい命を授かり、不安なお気持ちや上のお子さんへのご心配なお気持ちなど様々なお気持ちが入り混じっていてお辛い状況だと思います。また、妊娠したことによってホルモンの影響で気持ちが不安定になりやすいということもあるかもしれません。
今お子さんへしわ寄せがいってかわいそうな思いをさせているというよりは、きっとお子さんはママの今の不安なお気持ちを察してママを心配しているのではないかなと思いました。これまで上のお子さんにしっかり愛情を注いできたことはしっかりお子さんに伝わっていると思いますし、これからも同じように愛情をかけ続けることはできます。妊娠したことによって、物理的に前と同じようにできないことが増えても愛情をたくさんかけてあげることはできますよ。
今はご自分のお身体も大切にしながら、上のお子さんとできることをしてあげれば大丈夫です。もちろん、1人で抱えすぎずにパパやご家族のお力も借りていきましょうね。
助産師:高杉絵理 2020/05/31 13:18 ID: 513822
• ありがとうございます。
麦茶が合わなくなって来たりして、少量なので飲めそうなものは飲んでいるのですが、少し飲むと気持ちが悪くなり、横になって、という感じで少しずつしか飲めない状況です。
日によって波があるので、今日はお昼から比較的ましなので、おにぎりも二つ食べ、水分も少しずつこまめにとるようにしています。
ミルクは産後1週間入院している時に数回飲んだだけなので飲んでくれないかもしれないです。
バナナを早速買って来てもらって食べさせました!!
すごく救われました。
体調がましな間にたくさん娘と触れ合っていきたいです。旦那も全面協力してくれてるので、なんとか頑張りたいと思います!ありがとうございます
Sa 2020/05/31 16:32 ID: 513861
• [助産師] お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
つわりの時は飲めるものを飲める時に、食べれるものを食べれる時で大丈夫です。今ママに備わっている栄養だけで赤ちゃんは十分に育ちます。ちなみに、私もつわりが酷く、水分は数ヶ月間グレープフルーツジュースしか摂れませんでした。なのでSaさんも頑張りすぎずにお身体を大切にされてくださいね。
助産師:高杉絵理 2020/05/31 17:15 ID: 513876
• [管理栄養士] Saさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
つわりの具合はいかがですか。体調の良い時に、色々と食べられるといいですね。
嫌でなければ、味噌汁やスープでも水分やビタミン、ミネラルなどもとれますよ。
お子さんの離乳食は上手に進んでいるようですので、お母さんの無理のないようにベビーフードなどを使いつつでも、食べさせて上げてくださいね。
間食もいいですし、バナナもいいですね。量はそれ程食べないかとは思いますが、甘さが強いので、様子を見てあげてくださ。他のフルーツや豆腐などでも、用意しやすい物がいいですよね。
管理栄養士:岡安香織 2020/06/02 23:19 ID: 514724
• バナナ一本とか1日かけて食べてしまいます
離乳食中期で、二回食してますが、おかゆorパン粥60g、野菜30〜35g、タンパク質(カレイ、タイ、納豆、鳥もも肉、鳥のささみなど)10g食べさせていますが少ないでしょうか?
Sa 2020/06/03 05:02 ID: 514758
• [管理栄養士] Saさん、お返事おそくなり、申し訳ございませんでした。
中期でこの量でしたら、いいのではないでしょうか。たんぱく質食品がもう少し多くなってもいいとも思います。徐々に増やしていく感じがいいですね。
バナナ、食べ過ぎではないですが、成長曲線の伸び方を確認はしていってくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2020/06/05 20:48 ID: 515721