おしっこの色が濃く、量が少ない【助産師に相談(育児中)】
1 6 ねこ猫くま 2020/05/30 23:01ID: 88681
5カ月の女の子ですが、最近おしっこの色が濃く、量が少ないです。朝7時に授乳して、11時.15時にミルクを120mlずつ飲んで、18時と20時に授乳、夜間に一度授乳してます。脱水なのでしょうか?元気はありますが、保育園でもおしっこの量が少ないと言われました。汗はぼちぼちかいるくらいで、前とあまり変わらず、おしっこの量が少ないです。ミルクは120ml以上はあまり飲めません、授乳の間隔を短くした方がいいのでしょうか?どのように対処したらよいですか?
今から暑くなるから熱中症になったりしないか、すごく心配です。
• [助産師] ねこ猫くまさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんのおしっこの色が濃く、量が少ないのですね。
飲んでいる量がやはり少ないように思います。夜間の授乳が全くないということなので、その間に飲めていない分哺乳量が少なくなっているように思います。
日中のミルクを飲むようもそれほど多くはないようなので、その分間隔をあけず回数を増やして頂き、哺乳量をッカセグようにされる方がいいと思いますよ。
そうしておしっこの変化を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/05/31 12:56 ID: 513812
• お返事ありがとうございます、宮川さん。質問なんですが、ミルクの1回量が少ないから回数を増やすとしたら何時間くらいのペースであげたらいいでしょうか?空腹が余程でないと泣きません。夜は一度だけ授乳していますが、19時30分に寝て、3時に授乳するパターンが多いのですが、3時におしっこがでていないことがありますが、そういうこともありますか?質問ばかりですいません。よろしくお願いします。 ねこ猫くま 2020/06/01 21:33 ID: 514354
• [助産師] ねこ猫くまさん、こんばんは
ミルクの間隔ですが、3時間以上は開けていただくといいと思います。よるの場合23時ごろにはあげてみてはいかがでしょうか?そうして3時といつものようにあげていただくといいと思いますよ。
3時の時におしっこが出ていなくて、その後に出たおしっこが溜めていた時間の長さの割に良はどうか、色はどうかをみていただくといいと思いますよ。溜めていてもやはり少ないようでしたら、水分補給の量を増やしていただく方がいいように思いました。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/01 23:37 ID: 514444
• 宮川さんお返事ありがとうございます。保育園で疲れて寝ていて23時の授乳は難しいように思ったのですが、やはり色が濃いので起こしてでも飲ませる方が脱水予防にはなりますよね? ねこ猫くま 2020/06/04 22:18 ID: 515383
• [助産師] ねこ猫くまさん、こんにちは
そうですね、色紙濃くなっているのであればそれだけ濃縮しているのだと思います。
飲ませてあげていただく方がいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/05 14:07 ID: 515605
• 宮川さん、アドバイスありがとうございます!夜はそうやって様子を見ようと思います。ありがとうございました。 ねこ猫くま 2020/06/08 10:23 ID: 516499