離乳食+おやつについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食+おやつについて【管理栄養士に相談(育児中)】
5 2

ID: 88696

おちび 2020/05/31 02:52

生後11ヶ月の男の子のママです。
うちの息子は離乳食を3回ともモリモリ食べてそれでも足りないというのでおやつもあげてるんですが、みなさんおやつの時間を離乳食とは別に設けてますが、うちの息子はおやつの時間を別で設けるとおやつが無くなったときにギャン泣きで大変なので離乳食食べ終わった後におやつを一緒にあげてるんですが、大丈夫なんでしょうか…??


ちなみに今の離乳食は、5倍粥120g,野菜30~40g,その日によって魚や肉15g,豆腐20g,卵(全卵)1/2にこれにプラス、おやつとして、ヨーグルト40gか、バナナ小さめを1日1本か、蒸しパンか、あかちゃんせんべいのどれかひとつをあげてて、それだけだと足りないので野菜スティックを小さめに4~5センチくらいの長さでさつまいも2本、きゅうり2本、大根2本、にんじん2本、ブロッコリー1房をあげててすべて食べきれます。

ちなみに5倍粥は90gであげてたんですが、足りないみたいで100gにしたんですが、それでも足りないというので120gにしました。

こんなに離乳食食べてて離乳食食べ終わった後にもおやつを食べきるんですが大丈夫でしょうか。
飲み物は麦茶をあげていて、150ml満杯に入れて1回の食事で100mlは飲んでます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    おちびさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    11ヶ月のお子さんの離乳食とおやつについてお悩みなのですね。
    離乳食後におやつを食べているとのことですので、卒乳されたお子さんでよろしいでしょうか?
    離乳食も3食しっかり食べられているとのこと、素晴らしいです。
    1歳~の1回当たりの目安量をのせておきますね。
    https://baby-calendar.jp/baby-food
    炭水化物

    軟飯80g~普通のごはん80g
    または食パン40~50g
    またはゆでうどん105~130g
    またはいも類40~50g

    ビタミン・ミネラル

    野菜・果物40~50g

    たんぱく質

    魚15~20g
    または肉15~20g
    または豆腐50~55g
    または全卵1/2個~2/3個
    または乳製品100g
    こちらを参考に考えていただくとよいかと思います。
    タンパク質は豆腐の場合はもう少し増やしてあげてもよいかと思います。
    また、野菜も増やすことができますね。
    おかゆに関しては、5倍がゆ→軟飯に近づけていきましょう。
    量がたくさん食べられるお子さんは、早食いや丸のみであることが多いです。噛みごたえのあるものを、よく噛んで食べることで満腹感も得られますし、食事量も落ち着いてくるかと思いますよ。

    おやつを食事の後に食べることに関しては量も食べられるお子さんですので、大きな問題はないです。
    卒乳されているお子さんであれば、フォローアップミルクを含めた乳製品1日300ml程度が目安になります。1歳までは牛乳が飲用にできないので、フォローアップミルクを使っていただくとよいですね。
    例えば1歳まではフォローアップミルク150ml+今食べている間食等でおやつの時間をつくってみてもよいかと思いますよ。
    ご参考までによろしくおねがいします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/06/01 10:46

    ID: 514146

    いいね!
    1
    違反報告
  • 10ヶ月付近で卒乳なりました。
    野菜はスティックもあるんですが、まだ増やしても良いということでしょうか?

    豆腐はもう少し増やして、ご飯は軟飯にしていきたいと思います✨

    おちび 2020/06/01 10:51

    ID: 514149

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    おちびさん、こんにちは。

    3食後毎回おやつを食べているということでしょうか?
    野菜はたくさん食べても負担になることは少ないので、軟飯にして、噛みごたえを作って、それでも食べられるなら増やしても大丈夫です。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/06/01 10:55

    ID: 514154

    いいね!
    0
    違反報告
  • 3食後に毎回おやつを与えてます。

    おちび 2020/06/01 10:56

    ID: 514155

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    おちびさん、こんにちは。

    おやつは1日1、2回が目安です。
    おやつとして、食後に毎回あげるのではなく、おこさんの体重の増え方を確認しながら、朝、夜は離乳食量を増やしていきましょう。
    お昼に間食の分をプラスで考えるのはよいかと思いますよ。
    先ほどもお伝えさせていただきましたが、昼と夜の間に一回間食をつくり、フォローアップミルク+何かという形であれば、お子さんもそれで満足できる量になるかと思います。試してみていただけるとよいかと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/06/01 11:09

    ID: 514160

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)