色々と心配してしまう

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
色々と心配してしまう【助産師に相談(妊娠中)】
2 1

ID: 88698

かえで 2020/05/31 03:43

現在17週です。
最近、お腹の赤ちゃんは無事なんだろうかと思ってしまいます。

例えば、16週の時の方がお腹が出ていて17週の方がお腹が小さくなっています。

元々ほとんどつわりがなかったので、つわりが終わったのだろうけど、以前より食欲が出てきている。

以前はおしっこするときは、チョロチョロとずつしか出なかったのに、最近は昔のような勢いでできてきます。
便する時も、踏ん張ってしまったし。

前は眠りが浅かったのに、前よりぐっすり寝れるようになった。

腹痛も減っている。

一度だけこれは胎動なのかというようなムニョンとした動きを感じた後は、そんな感覚を感じることがない。

海外なので日本のように検診してもらえないし、
アスピリンを服用する様に指示されてしまったし、
赤ちゃんの心拍を聴けるものをオーダーしたけど、
コロナの影響で1ヶ月たった今も届かず…
次のエコーまであと約2週間あるし、赤ちゃんがちゃんと
お腹の中で生きていてくれているのか。。。

心配しすぎて、それがストレスになって赤ちゃんに悪影響になって欲しくなく。

上記のような、以前より症状が軽くなってしまうのは、
あまり大丈夫なのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    かえでさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    海外での妊娠もとても不安になりますね。
    日本とは違うためにすぐには受診もできない分、とても赤ちゃんのことが気がかりだと思います。
    以前に見られていたような症状が軽くなることはありますよ。
    お腹が大きくなっていくときに出方が変わってくることもあります。
    それに伴いおしっこの出方やお腹の苦しさも変わることがりますよ。
    お通じをするときに踏ん張ってしまっても問題はありませんよ。息をハート吐きながら力を入れてみていただくとより安心だと思いますので、お試しくださいね。

    赤ちゃんの胎動はまだわかりにくい時期になりますので、その分赤ちゃんがどうしているのか心配ですよね。
    心音が聴けるものも早く届くと気持ち的に違ってくるかと思うのですが、心配されている気持ちの分だけ引き続きたくさん声をかけてあげていただけたらと思います。
    元気にしてくれているか心配していることを伝えてみるのもいいと思いますよ。きっと赤ちゃんはそのこともよくわかっていると思うのですが、たくさん話しかけてもらうことはとても赤ちゃんにとっていいことになりますので、よかったらおためしください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/05/31 07:12

    ID: 513728

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川さん

    いつもご回答ありがとうございます。
    不安を表に出して、ご回答いただいたことで、
    すこし不安が落ち着きました。
    これからも毎日お腹触りながら夫と2人で
    赤ちゃんに話しかけていこうと思います。

    ありがとうございました!

    かえで 2020/05/31 08:24

    ID: 513746

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)