離乳食摂取量について【管理栄養士に相談(育児中)】
もも 2020/05/31 06:50
生後7ヶ月8日の娘がいます。
現在離乳食を1日2回食にしています。
炭水化物小さじ5.野菜小さじ4.タンパク質小さじ2をあげていますが、全体的に少し量を増やしても全部完食します。食欲旺盛で、あげたらあげたぶんだけ食べます。
食べすぎということはありませんか?
ちなみに、中期は量はどのくらいになりますか?
• もうすぐ8ヶ月になる娘がいるのですが、離乳食を全然食べてくれずストレスになったりしています。ガブガブ食べてくれて食べ過ぎじゃないか…という悩みが羨ましいと言ったら失礼になるかもしれませんが、食べてくれない子供より食べてくれる子供がいいですねぇ……
メロン 2020/05/31 07:32
• [管理栄養士]
ももさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんが離乳食をたくさん食べすぎているのではとご心配されていらっしゃるのですね。
2回食にも進まれているとのことですし、離乳食はじめて1ヶ月以上はたっていらっしゃるかと思います。
離乳食後もしっかり授乳ができていれば、問題ないと思いますよ。
7、8ヶ月の1回当たりの目安量を参考にのせておきますね。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらが7、8ヶ月の量の目安です。
まだ、母乳やミルクからの栄養も必要な時期になりますので、離乳食後に授乳するという習慣は続けてくださいね。
お子さんの体重の増え方を見ながら量を調節していただいてよいですよ。
離乳食を食べすぎて、母乳やミルクが飲めないと、体重の増加が少ない原因となることもありますので、その点だけ注意して進めてください。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/01 10:52