1 1 2020/05/31 12:58ID: 88729
4ヶ月の娘がいます。
うつ伏せの状態から寝返りをする際
必ず頭をゴンっとぶつけています。
ゴンっとぶつける時もあれば軽く打つ時もあります。少なからず頭を打っているので、脳への影響が心配です。
後々、障害など出ないでしょうか...

[助産師] らさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝返りの際に頭を打ってしまうのですね。
まだ勢いのコントロールができるほど、筋力がないため、寝返りで勢いがついたりすると、どうしても頭をぶつけてしまうこともありますね。基本的には、お子さんご自身でなさる動作によるものであれば、あまりご心配ないかと思うのですが、なかなかお子さんの動きを制限することは難しいので、もし、ご心配であれば、プレイマットやカーペットなどを敷いていただくなどで、衝撃を少し和らげていただけるといいかもしれませんね。