3 1
ID: 88785
桃梨 2020/05/31 22:49
お腹に触れただけで心音分かったりしますか?
自分は今7週目で次の検診は心音聞くのですがすごく不安です
何回かお腹に手を触れた時何回か自分の心臓より早い心音らしき音が聞こえましたが最近腹痛が多く痛いですふっ…と触ってみたら心音らしき音が聞こえなくなってきてる気がします流産の可能性高いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
桃梨さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
赤ちゃんの心音についてご相談ですね。
赤ちゃんの心音はお腹に触れることではわかりません。まだまだとても小さいのはエコーで見てみることで確認ができますよ。
なのでお腹に触れることでわかるこということはありません。
お腹に痛みがあるということで、不安になりますね。
生理の時のような重たい感じがありませんか?出血はいかがでしょうか?
妊娠の初期には子宮が大きくなるのに痛みを感じることもあるのですが、湯たんぽなどでお腹を温めてみることで感じ方も変わることがあります。
よかったらお腹を温めてみたり、足元も冷やさないように気をつけてみてください。
どうぞよろしくお願いします。