1 1 ちぃ 2020/06/01 09:58ID: 88821
いつもありがとうございます。
生後4ヶ月の子についてです。
昨日の午後から左腕を動かさなくなりました。
いつもはミルク中哺乳瓶をにぎってくるのですが、全くなく腕がダラッとしていました。
今朝もその状態だったのですが、しばらく様子を見て、動かすように促すと徐々に動かすようになりました。
いつもより動きが少ない気はするのですが、病院を受信した方がいいでしょうか?
昨日は、首がすわってきたか確認のため腕を上にひっぱったり、寝返りの練習をしていたので、そのせいで肩が外れたのかと思ったのですが、勝手に戻る事はありますか?
また、勝手に戻った場合、これから病院で見てもらってわかるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

[助産師] ちぃさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの腕が一時的にだらんとしたエピソードがあり、心配になりましたね。
一番考えやすいのは、肘関節の亜脱臼です。肘内障と呼びます。軽い脱臼と考えてよいでしょう。
子どもの体は発達途中のため、肘の関節はしっかり固定されていません。そのため転ぶ、腕を強い力で引っ張るなどのちょっとしたきっかけにより、肘内障を起こします。なかには寝返りなどに伴い生じる場合もあります。
たまたま自然に治った様な印象ですが、肘内障は繰り返しやすい特徴もありますし、初回の場合には整形外科で診察を受けた方が安心です。
よろしくお願いします。