おっぱいが痛いです…【助産師に相談(育児中)】
2 2 あかね 2020/06/01 22:50ID: 88907
産後3ヶ月で、混合で育てています。
おっぱいは、いつも授乳前は少し固くなる程度ですが10分づつ授乳させています。
授乳後はふにゃふにゃになっています。
右のおっぱいの上あたりの一部分が固いままで痛みます。赤ちゃんに長めに吸わせてみましたが、その部分だけ固いままでした。
赤ちゃんがまだ小さいし産婦人科は遠いのでなかなか行くことができませんが、病院に行ったほうがいいのでしょうか…
それともマッサージなどで治りますか?
• [助産師] ひーくんママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お胸に痛みがあるのですね。
右の一部にしこりがあるようなのですが、とても憂鬱になりますよね。
縦抱きでも吸ってもらってみましたか?
少しお口に含むあたりもほぐしていただいてから、乳輪にシワができる程度にほぐしてから吸ってもらうようにするとより深く吸い付けるようになりますので、しこりも取れやすくなると思いますよ。
よかったらお試しいただき、それでも改善しないようでしたら、産院かお近くの母乳外来で相談をしてみていただけるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/01 22:53 ID: 514415
• 宮川さん、ありがとうございました。
縦抱きでの授乳が難しく、下顎がおっぱいの固くなってる方にすればいいと聞いたので、赤ちゃんを寝かせた状態で自分が逆向きになって(覆い被さるようになっているので大変でしたが)吸わせてみたら、よくなりました
ありがとうございました。
あかね 2020/06/06 23:45 ID: 516110