1 1
ID: 88930
オレンジ 2020/06/02 08:06
今日で28週目になります。
左向きに寝ると胎動が始まり寝付けません。赤ちゃんも嫌がってると思い、仰向けで寝るようにしてます。
でも、先週からお腹が張って固いです。
その為、股関節体操をしていましたが一旦お休みしてます。そのせいで、恥骨痛が一層まして、少しの間左向きに寝て起き上がった時、恥骨が痛くて歩きづらくなります。
どうしたら良いでしょうか。
違反報告

[助産師]
オレンジさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
寝る時の体勢についてご相談ですね。
オレンジさんが、楽に感じる体勢でいいですよ。
右側でもいいですし、仰向けならば上体が少し上がるようにされるといいと思います。積み上げたお布団にもたれるようにして休むようにされるのもいいと思いますよ。仰向けだとお腹が張りやすくなることがあります。上体を起こし気味していると少しは緩和することもありますよ。
よかったらお試しください。
お腹の張りや恥骨の痛みも和らぐといいですね。
どうぞよろしくお願いします。