1 1 ☆ゆきうさぎ 2020/06/03 00:02ID: 89031
5ヶ月30日の娘。体重は7000くらいと小柄ですが、今までミルクをこまめにあげてて、すぐお腹が空くらしく、一回140くらいを7、8回飲んでました。
1日トータルは900とか1000とかでしたが、6月から保育園に行く様になり、保育園に合わせて一回200か、180にしたところ、満足するのか直後すぐ寝ちゃう事がほとんどでなかなか起きなくて、しかも起きても前ほど欲しがらなくなり、結局1日のトータル量が800いかなくなりました。この体重で800は少ないでしょうか?また少ないと体にどんな影響が出ますか?ちなみに朝一回あげはじめた離乳食は、米も野菜も何あげてもスプーンで食べるのが好きではなくなめる程度であまり食べてません。

[助産師] ☆ゆきうさぎさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの量が減ってしまったのですね。
一般的に、離乳食が始まる頃には1000ml/日にの哺乳量になります。ですが、哺乳パターンはお子さんにより違いがあります。
一回量をたくさんまとめて飲む子もいますし、反対に一回量は少なめでちょこちょこ飲みの子もいます。
1番大切な事は、お子さんがお子さんなりのスピードで成長発達していることの確認です。母子手帳の成長曲線の発育チェックはするようにしてくださいね。授乳状況から授乳回数を調整していただけたらと思います。
1日の哺乳量の目安が、
体重(kg)×130mlから150ml
となりますので、ご参考になさってみてくださいね。