1 1 ゆきこ 2020/06/03 11:16ID: 89073
こんにちは。
うちの娘は、0歳8ヶ月ですが、
生まれる前から、かっしりとした抱っこ紐を購入していたのですが、きらいみたいで、つけてくれません。スリングは、布なのでるけるとしてくれます。でも、スリングは家の中なら、いいけど、外ではしんどいし、怖いんです。でも、サイトで
https://airricobaby.com/fs/airricobaby/c/dakkowear
を見つけて、したのですが7千円代〜1万する値段です。
https://tacmamy.com/
こっちのだっこひもは、4千円代であります。
どっちがいいのかわかりません。
どうしたらいいのででしょうか?

[助産師] ゆきこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
抱っこ紐についてご相談ですね。
娘さんは今8か月ということで、だんだん体重も大きくなっていると思いますし、その分抱っこ紐も悩みますよね。
布のものならば好きそうなのですね。
あげてくださった抱っこ紐はどちらも大まかに形ができていて、お二人の体型にぴったりとあわえられるような微調整が難しいかと思います。
娘さんがこれから大きくなっていきますし、その分微調整ができない分重たさで娘さんの位置が低くなってしまうかと思います。そうなるとどうしても重たさを強く感じるようになると思います。またまたどちらも娘さんが大きくなってきたら、娘さんの膝裏からお尻反対側の膝裏にかけて布が走らず、足がだんだん垂れ下がってくるようになることもあると思います。赤ちゃんは足がM字になるように姿勢を抱っこ紐の中でもキープできるようにしてあげるのが良いとされています。キープできることで赤ちゃんはしがみつきができるようになり、素手の抱っこをする時にも抱っこをしている方も楽になります。
(スリングは片方の肩と背中の布を広げて使っていただけるようなリング付きのタイプのものであれば、少しは背中でも支えられるようになるので楽かとは思いますが、やはりしんどいかと思います。)
上記のあげておられた形を参考に、背中でクロスになっている布を広げることで肩だけではなく背中でも支えられるようになり、体への負担を少しでも減らせられるものとして兵児帯ならばいいのではないかと思いました。兵児帯であれば抱っこだけではなく、お顔が並ぶぐらいの高い位置でもおんぶをすることができるようになりますよ。
長い一枚布になりますので、少し練習は必要になるかもしれませんが、娘さんの頭やおでこにキスができるぐらいの位置で抱っこをすることができます。ぴったりと寄り添うように抱っこが出来る分重たさを感じにくくなります。妊娠中に戌の日に腹帯をもらっているようでしたら、それで代用もできますよ。もしご興味がありましたら、それでまず練習をされてみて兵児帯を購入されてみるのもいいのではないかと思いました。
布がお二人に合わせてくれるのでいいかと思います。
お値段もあげてくださった初めのものと同じぐらいの値段であると思いますよ。
東京助産師会の兵児帯を使っての抱っこの動画になります。
よかったらご覧ください。
https://youtu.be/LzPGCuszwDg
また抱っこのこと、兵児帯などの使い方など抱っことおんぶの専門家としてベビーウェアリングコンシェルジュが日本全国にいます。わたしもコンシェルジュなのですが、お近くのも人に相談をされてみるのもいいと思いますよ。オンラインで相談を受けている人もいます。
https://babywearing.org/concierge/
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。