離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
唯美 2020/06/03 16:57
はじめまして。こんにちは。
今もうすぐ生後10ヶ月の女の子を育児中です。
数週間前の検診で、身長73cm。体重9キロと言われました。
毎日3回食をと考えているのですが、明け方に一度起きた場合は、ミルクを飲まして寝かしているため、どうしても2回食になってしまいます。朝まで寝てくれた時は3回食にしています。本当は、3回食なら毎日3回食と決めたほうがいいのでしょうか?
あと、食べている量、ミルクの量が多いのかとも不安になっています。
2回食のときは、1日3回のミルク各260ml。2回食の離乳食は1回分が220gぐらいです。
3回食の時は、1回分が朝150gぐらい。昼と夜が220gぐらい。夜寝る前に1回のミルク260mlか、昼寝の時にミルクを欲しがる場合はあげてます。
水分補給の麦茶は1日で150mlぐらい飲んでます。
うちの子の身長と体重の場合、あげすぎなのか、普通なのか分からない状態です。どのぐらいの量が適切なのでしょうか?
• [管理栄養士]
唯美さん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ10ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
9キロとのこと、生まれた時から大きめのお子さんでしょうか?
食事量+ミルク量はお子さんの体重の増加が目安となります。
緩やかな右上がりのカーブが描けるように調整してみてくださいね。
たまに2回食になることがあっても大丈夫ですが、毎日3回食が理想ではあります。
9~11ヶ月のお子さんの1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
こちらが離乳食の目安量となります。選ぶ食材によっては、お子さんが食べる量が多いかなという感じはします。
たくさん食べられるお子さんは早食いや丸のみをすることも多いので、しっかり噛んで食べる習慣をつけてあげられるとよいです。
噛みごたえをつくってあげることで、満腹感にもつながりますよ。
離乳食時以外のミルク量はどのくらいでしょうか?
この時期は1日5回500~700ml(離乳食後3回(80~120ml)+そのほか2回(200~220ml))くらいが目安です。
離乳食後のミルクはしっかり食べられるお子さんですので、減ってきても大丈夫です。
ミルクの会社によって1回量が多少違うので、お持ちのものを確認してみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/05 10:02
• 小林様。回答ありがとうございます。
ミルクは、離乳食後はあげていません。離乳食で満足しているので、離乳食後のミルクはあげなくなりました。
離乳食以外のミルクは、朝方起きた時と、お昼寝の時と、寝る前の3回。各240〜260mlのあいだをあげています。
ただし、朝方おきなければ、ミルクは1日2回のときもあります。
たしかに、丸呑みしていることが多かったように思います。噛みながら食べている時は、満腹になることも多かったと思います。食感は大事なんですね。
唯美 2020/06/05 10:12
• [管理栄養士]
唯美さん、こんにちは。
ミルクの1回量は多いですが、1日量としては多くないのですね。
お子さんの体重が緩やかな右上がりを描けているようであれば、問題ないと思います。
よく噛んで食べられるように、進めてみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/05 10:43
• 小林様。こんにちは。
回答ありがとうございました。ずっと悩んでいたのが、やっと解決できました。
離乳食がんばります。本当にありがとうございました。
唯美 2020/06/05 11:16