足の浮腫について

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
足の浮腫について【助産師に相談(妊娠中)】
1 7 こてつんこ 2020/06/03 22:20ID: 89151

もうすぐ29週になります。もともと高血圧があり、循環器内科でもフォローして頂いています。現在アルドメット3錠分3で内服しています。血圧は120台~140台/80台~90台です。循環器内科の先生にも産科の先生にも「まずまずのコントロールなので現状維持。これ以上高い数値が続くようなら早めに受診」と言われています。
1週間前の産科の診察で下腿の浮腫が酷くなってきている事を伝えましたが、特に指導はありませんでした。
しかし少しずつ浮腫が増えているような気がします。最近では朝も押したあとが残るくらい浮腫んでいて、昼過ぎ~夕方には浮腫で正座がしづらくなってきてます。顔は浮腫んでいませんが、日中にも両手の浮腫が時々出てしまいます。塩分摂取には気をつけていていますが、暑さもあるからか水分摂取量は1日1200~1600mlくらいです。体重はこの1週間で+1.2㎏です。
新型コロナウイルスの影響で受診間隔が開けられ、次回の検診は2週間後です(次回は産科と循環器内科両方の診察)。
このまま次回受診まで様子を見ていいのか、早めに受診をした方が良いのか悩んでいます。
アドバイスを頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] こてつんこさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    高血圧があるということで、産科と循環器内科の先生に診てもらいながら妊娠経過を過ごされているのですね。
    先週からむくみが出ていていて、徐々に程度がひどくなってきているのですね。
    お食事も気をつけておられるということですが、血圧の変動はいかがでしょうか?
    健診の間隔が空いている時だと思いますが、むくみがひどくなっていることはとても気になりますので、連絡をされて、受診の相談をしてみていただくといいと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/06/04 07:20 ID: 515150
    いいね!
    0
  • こんにちは。アドバイス、ありがとうございます。返答が遅くなって申し訳ありません。
    血圧は最近130台/80台でしたが、今朝は140後半/90後半でした。測り直しても同じでした。最近、暑さのせいか何なのかちょっとしたこと(鼻をかむ程度)で鼻血が出たり、頭痛がしたりしています(もともと肩凝り持ち)。背中~お尻の痛さもあり、頭痛は重心のせいかな?と思ったり、鼻血も粘膜が弱って出血しやすくなっているのかな?と判断したりしていますが…
    急な血圧上昇はないけれど、これらの症状はやはり血圧によるものでしょうか?
    足の浮腫も変わらずです。
    正直、血圧や足の浮腫で管理入院になってしまうことに対し不安が大きいです。仕事(引き継ぎが全く出来てない)の事や家の事(子供)も不安だし、かなりの遠方から実母に来てもらう事や実家への負担をかける申し訳なさもあります。一番大事なのは、お腹の中のベビちゃんということはわかっていますが…
    自分の都合(不安)から病院への電話ができずにいます。
    忙しい職場へ体調の不安を言い出せずにいます。
    このままではいけないのはわかりますが…
    やはり受診を早くした方が良いですよね?
    こてつんこ 2020/06/05 14:06 ID: 515604
    いいね!
    0
  • [助産師] こてつんこさん、こんにちは

    そうですね。。
    なかなか不安な気持ちから連絡も出来ていないかもしれませんが、血圧が気持ち上がってきていることがやはり気になります。鼻血は暑くなってきていることも影響しているのではないかと思いました。頭痛は肩こりからなのか、血圧が影響しているためなのかわからないこともありますので、早めに連絡をされて受診をされた方がいいと思いますよ。
    もしこれで急に血圧がまたさらに上がるようになったり、身体に何か起こってしまったらより大変になってしまうと思います。
    まわりのことで気になることもたくさんあると思うのですが、まずはこてつんこさんのお身体を整えていかれる方が大切なように思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/06/05 14:29 ID: 515615
    いいね!
    0
  • 宮川さん、こんにちは。
    6月5日(金)のお返事の後、病院へ連絡しました。
    「入院の準備をして受診してほしい」とのことで、仕事をある程度片付けてから簡単に準備をして受診しました。幸い血圧が下がっていた為、その日は帰宅出来ました。先生には「これ以上上がったら即入院」と言われました。
    本日は産科と循環器内科両方受診しました。循環器内科の先生は血圧手帳を見て「浮腫むのは当然だし血圧も大丈夫」と言ってくださいました。産科の先生は「母子健康連絡カード」に4週間の自宅安静の指示をしてくださいました。職場へ連絡したところ、「(連絡カードを)知らないし、急に休まれても困る」と言われ、いつ終わるかわからない引き継ぎが終わるまで短時間でも出勤してほしい」と言われました。引き継ぎは当然なので、責任を持ってしますが、何の為の連絡カードなのか、知らないからと言って短時間でも出勤するべきなのかわからなくなってきました。
    どのように職場へ伝えたらいいでしょうか?
    こてつんこ 2020/06/08 14:45 ID: 516577
    いいね!
    0
  • [助産師] こてつんこさん、こんばんは
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    血圧のために受診をされて、結果4週間の自宅安静の指示が出たのですね。
    連絡カードは母体と赤ちゃんの安全のために先生が指示したものを事業主にそのまま伝えられるものになります。それに対して事業主は配慮しなければいけなくなります。
    引き継ぎは確かに必要だと思います。そのためにリモートで可能なのであれば自宅から引き継ぎを行うことは難しいでしょうか?
    知らないから休むなとは言えないと思います。これで何かこてつんこさんや赤ちゃんに何かあった時に職場は責任を取れません。
    一度労働局に相談をされてみてもいいと思いますよ。
    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/06/08 23:57 ID: 516724
    いいね!
    0
  • 宮川さん、お返事ありがとうございます。返答が遅くなってすみません。
    職場の方でも対応をしたようで、後任を決めてくれました。何度か引き継ぎに出勤することになりますが、昨日から自宅でゆっくりできています。血圧も120~130台/80台で仕事中よりも落ち着き、足の浮腫も朝から有るものの余り酷くならずに経過しています。
    何度も相談にのって頂き、ありがとうございました。また心配な事があれば相談をよろしくお願いします。本当にありがとうございました。
    こてつんこ 2020/06/10 15:00 ID: 517206
    いいね!
    1
  • [助産師] こてつんこさん、こんばんは

    職場の方で対応してくださり、後任の方も決まったのですね!よかったですね!
    引き継ぎで出むかれると思いますが、肩の荷がおりて、安心してご自身のことやお腹の赤ちゃんのことに気持ちをやっと向けられるようになりますね。
    本当によかったです!
    血圧のこと浮腫のこともあると思いますが、ゆっくりと過ごせるようになれば、またさらに落ち着いてくることもあると思います。
    お身体を冷やさないように、気をつけてゆっくりとお過ごし下さいね。
    また何かありましたら、お声がけください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/06/10 22:54 ID: 517316
    いいね!
    0

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。