7 1
ID: 89151
こてつんこ 2020/06/03 22:20
もうすぐ29週になります。もともと高血圧があり、循環器内科でもフォローして頂いています。現在アルドメット3錠分3で内服しています。血圧は120台~140台/80台~90台です。循環器内科の先生にも産科の先生にも「まずまずのコントロールなので現状維持。これ以上高い数値が続くようなら早めに受診」と言われています。
1週間前の産科の診察で下腿の浮腫が酷くなってきている事を伝えましたが、特に指導はありませんでした。
しかし少しずつ浮腫が増えているような気がします。最近では朝も押したあとが残るくらい浮腫んでいて、昼過ぎ~夕方には浮腫で正座がしづらくなってきてます。顔は浮腫んでいませんが、日中にも両手の浮腫が時々出てしまいます。塩分摂取には気をつけていていますが、暑さもあるからか水分摂取量は1日1200~1600mlくらいです。体重はこの1週間で+1.2㎏です。
新型コロナウイルスの影響で受診間隔が開けられ、次回の検診は2週間後です(次回は産科と循環器内科両方の診察)。
このまま次回受診まで様子を見ていいのか、早めに受診をした方が良いのか悩んでいます。
アドバイスを頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
こてつんこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
高血圧があるということで、産科と循環器内科の先生に診てもらいながら妊娠経過を過ごされているのですね。
先週からむくみが出ていていて、徐々に程度がひどくなってきているのですね。
お食事も気をつけておられるということですが、血圧の変動はいかがでしょうか?
健診の間隔が空いている時だと思いますが、むくみがひどくなっていることはとても気になりますので、連絡をされて、受診の相談をしてみていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。