1 1
ID: 89210
ルカ 2020/06/04 12:34
36週で臨月です。
暑さも関係あるかもしれないですが、最近喉が渇きやすいです! 自宅にいてマスクを付けていなくてもです‼ 臨月になると喉は渇きやすくなりますか?
違反報告

[助産師]
ルカさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
喉がとても乾いてご心配なのですね。妊娠中は体温が高めなので、暑くなってくると発汗も増えてきて喉も渇きやすくなりますよね。
妊娠後期になると赤ちゃんにたくさんの酸素や栄養を送るために循環血液量が増えています。それに伴い水分も必要になってきますし、妊娠中のお身体は水分を溜め込む傾向にあるので喉の渇きは強くなるかもしれませんね。一度にたくさんではなくていいので、こまめに1日に1.5〜2Lくらいの水分は摂られてくださいね。
また、水分を摂っていても喉が乾くようでしたら塩分の摂りすぎもあるかもしれません。少しお食事を見直してみてもいいかもしれませんね。
また、妊娠中の血糖値に関しては特に指摘はされていませんか?もし、妊娠中の血糖値の検査によりご指摘を受けていらっしゃるようでしたら、かかりつけの先生にも喉が乾くことをお伝えいただけるといいかと思います。
ご参考にされてくださいね。