2 1 のっち 2020/06/04 13:42ID: 89226
1歳5ヶ月の息子についてです。
現在、Lサイズの紙パンツを履いているのですが、ここ数日、朝起きるとおしっこが漏れて布団まで濡れています。
試しにビッグサイズのパンツを履いてみましたが、それでも漏れてしまいました。
息子は夜寝たら夜泣きなどせず朝まで寝てくれるので、途中でパンツ交換などはしていません。
あまり起こしたくないですが、夜中に取り替えたほうが良いですか?
それか、パンツのサイズを検討するべきでしょうか?

[助産師] のっちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおしっこが漏れてしまうのですね。
おむつのサイズは、パッケージに書かれている体重とお子さんの状態が、必ずしも比例するわけではない場合があります。お子さんが動いて、ズレやすかったり、おしっこやウンチが漏れてしまうこともあります。毎回漏れてしまうのでしたら、こまめにオムツを変えることで、漏れを防ぐこともできます。また、もしかするとオムツのサイズがお子さんに合っていないのかもしれませんね。オムツのメーカーによっても、お腹周りや太もも周りのサイズが微妙に異なります。様々なメーカーのオムツをお試しいただき、お子さんに合ったものを選んでいただければいいかと思いますよ。