1 3 あかね 2020/06/04 14:45ID: 89233
もうすぐ4ヶ月になります。
ベビーベッドだと泣いてすぐ起きてしまうので、いつもダブルサイズの私の敷布団に一緒に寝ています。(掛け布団は別です)
敷布団がかなりふかふかで厚みもあるものなのですが、赤ちゃんには固めの方がいいと聞き不安になりました。別の敷布団に寝かせた方がいいのでしょうか…?
また、ベビーマッサージが良いと聞きますが、お風呂の前と後はいつもギャン泣きで保湿さえなかなか塗ってあげることもできない状態です…(皆、こんなに泣くものでしょうか?)
機嫌の良い時にやってあげるべき必要なことでしょうか…?
色々とお聞きしてすみません。

[助産師] ひーくんママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
敷布団とマッサージついてご相談ですね。
お布団は、寝転ばせてあげた時に埋もれてしまうような状態になるようでしたら、お布団の上に赤ちゃん用のマットを敷いてみるのもいいかもしれません。ひーくんママさんのお布団に余裕があるようでしたら、お布団の上に敷いてもらって一緒に眠るようにされるのもいいと思いますよ。
またマッサージについてですが、服の上から少し圧を加えるようにして撫で下ろすようにしてあげるのもいいですよ。裸ん坊になることに不安を感じることもあるのかもしれません。
機嫌のいい時にやってあげるとよりいいと思いますよ。
あまり構えすぎずに、「今ならできそう!」と思ったら服の上からでもまずは試されてみてはいかがでしょうか?
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。