1 2 ぺず 2020/06/05 06:13ID: 89315
咳が一週間以上続いています。
薬も飲み終えましたが出ています。
特に寝てる時にたまに咳こんだりしていて可哀想だなと思います。
鼻水も一緒でしたが、鼻水のほうは落ち着いてます。痰が絡むような咳です。
ここ最近は鼻水も長引いていてその薬も飲ませたりで薬ばかり飲ませていて大丈夫かな?、とも思っています。でも一週間以上経ったのでまた受診してみたほうがいいでしょうか?
熱はなく機嫌は良いです。

[助産師] ぺずさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの咳が続いているのですね。
様々な細菌やウイルスが流行していますね。軽度な細菌感染やウイルス感染があると、咳が長く出ることがあります。お薬は、対処療法という場合も多く、基本的には、お子さんの体力や免疫力で治すために、小さいお子さんですと、まだまだ体力も免疫力も未熟ですので、少し長引いてしまうこともよくあります。
咳が出ている場合には、お部屋の加湿とともに、水分補給をこまめにしていただいたり、少し上半身を高くして寝かせてあげるといいかもしれませんね。また、お胸の辺りを少し温めていただくと咳が落ち着く場合もありますよ。よろしければお試しになってみてくださいね。また、お薬がなくなっても、なかなか症状が軽快しないということであれば、再度小児科でご相談なさってもいいかもしれませんね。もし、呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がないなどの症状が見られましたら、早めに小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
お大事になさってくださいね。