2 1
ID: 89317
まめ 2020/06/05 07:07
今日から19週に入った初産婦です。
20週ころから早い人は胎動を感じるといわれますが、胎動とはどんなふうに感じるのでしょうか…
先週辺りから、おへその下あたりで時々ポコっとするときがあります。ただ、妊娠前から腸が動くと言うか食事のあとなどによくお腹がゴニョゴニョしていたので、ポコっとなるのも腸が動いているのかな?とも思っています。(今は食事の前後だけでなくポコっとなります)
若干便秘気味ではあるので、ポコっとなるのはそのせいもあるのでしょうか
胎動がハッキリわかるには、まだ先だとは思うのですが。毎日ポコっとするので、これがそうだったら嬉しいなと気になります。また、体重がほとんど増えないのため、赤ちゃんが元気に育ってくれているか心配なので胎動だったらいいなぁと思います。
こんな動きなら胎動です、みたいな基準はあるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
まめさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
赤ちゃんの胎動についてご相談ですね。
だんだん胎動を感じるようになる時期になってきましたね。それだけにとても気になると思います。
書いてくださったようのお腹が動いているような感じで胎動を感じる方もいますよ。いつも感じるところがおへその下のあたり同じところで感じるようになっているようでしたら、より胎動の可能性は高いかと思いますよ。
はっきりとしたこうなったら胎動というような基準のものがあるようでないように思います。うまくお返事ができず、申し訳ありません。
引き続きたくさん声をかけてみてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。