1 1 ayaka 2020/06/05 16:44ID: 89383
生後8ヶ月の子がいます。完ミです。
まだ少し先の話ですが、保育園に預けるにあたり10ヶ月くらいには断乳をしたいと考えています。
断乳をしてもよい目安を教えてください。
離乳食は食べる量は少なめですが、食材も増えてきてまあまあ順調だと思います。
ミルクは1日4回で、昼・夕の離乳食後100ml、その合間は140〜180mlです。

[助産師] ayakaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクをやめる基準や目安についてご相談でしたね。
まずはミルクがなくても十分な量、カロリーを離乳食で摂取できていることが前提になります。
一般的には、1歳くらいまではミルクの栄養が必要と言われています。
たくさん離乳食を召し上がる事ができるお子さんであれば、ミルクを早めにやめる場合もあります。
体重が成長曲線に沿ってしっかりと増えていて、ミルク以外の水分を取れるとよいですね。
また、園によっては、日中の水分やおやつを0歳代はミルクと決めているところもあるようです。
園と先に相談してミルクを卒業しておいてよいか、確認とっておくとよいですね。