1 1 こゆき 2020/06/06 15:15ID: 89485
生後21日めです。
現在21:00前後~6:00前後を母乳+ミルク60ml、他の時間は母乳で過ごしています。
21:00~6:00は授乳間隔がほぼきっちり3時間あき眠るので丁度いいのかなーと思っていますが、母乳のみの時間帯が授乳間隔がバラバラで長いときは2時間。短い時は飲み終わって寝たかと思えばすぐ欲しがります。長いときは寝ては欲しがるが4~5時間続きます。母乳は消化がいいとは聞きますが、さすがに飲み過ぎ?いやっ、逆に出てなくて足りない?と心配になります。
試しに日中も母乳直後の泣きが続いたり授乳間隔が短くなってきたりしたらミルクを足したりしますが、それでもぐぜって欲しがるときもあります。
でもさっきミルク飲んだから3時間空けた方がいいのかな、でもほしがってるしどうしよう………ってなります。また夜中から朝に比べ時間が経つとおっぱいの張りを感じにくくなり、母乳が間に合ってないのかな?と気になります。
母乳とミルクの調整ってどうしたら上手くいくでしょうか?
ミルクを飲んだ後は母乳だけでも3時間空けたがいいですか?逆も同様でしょうか?
もしくは欲しがってる様子を見せててもほかの原因を探ってみた方がいいのでしょうか?
また母乳だけの時間帯にどうしても母乳をやれないときはどれぐらいミルクをあげたらいいでしょうか?

[助産師] こゆきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてですね。
授乳方法は、ママさんのご意向によるところが大きいので、おっぱいにどれくらいこだわりがあるか、ミルクをどれくらい補足したいかなどによっても、授乳の方法は異なります。ですが、基本的には、ミルクとミルクの間隔を3時間空けていただければいいですので、ミルクを飲ませてから3時間経たずに欲しがる場合には、おっぱいを飲ませていただいていいですよ。また、一回量としては、一般的には、生後1か月までのお子さんであれば100ml、飲めるお子さんであれば120ml程度でいいかと思いますよ。