4 1
ID: 89494
DON 2020/06/06 18:40
いつも有難うございます。
13週で、そろそろマタニティウェアを買おうかと思っています。
それと同時に腹帯もいるのかな?と考えていますが、全くわかりません。祈願には行けないのでお店かネットで買うのですが、腹巻タイプや、ベルトの様な物もありますよね。パンツと一体型の物も見ました。腹帯はじめは、どのような物をつけたら良いですか?
5ヶ月の戌の日に始めるのが標準ですか?
締め付ける下着や服は、血流が悪くなったり胎児に酸素が届きにくいとネットで見たので、今は、ゆるゆるの部屋着、大きなショーツにしています。
腹帯での締め付けはいいのですか?
M、L、などサイズの表記がありますが、普段のお洋服のサイズでいいのですか?
締め付けすぎるのでワンサイズ上にするべきですか?
どのくらい締めるのかとかなにもわからず、
かかりつけは総合病院の産科ですが、助産師さんや看護婦さんと話す機会もなくこれまで腹帯について聞く事はできませんでした。
キュッと巻いて、支えてあげるべきなのか
締め付けが流産に繋がるのか…
どうしたらいいのかわかりません。
詳しく教えてもらえるとありがたいです。
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
DONさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
腹帯についてですね。
いろいろなタイプのものがありますが、使用されるDONさんが使いやすいなと感じられるものでいいですよ。5か月の戌の日のあたりでつけるようになってくることが多いと思います。
締め付けるというよりも腹帯のフィット感で支えられてお腹も楽になるようなものがいいと思います。装着して苦しいものは避けていただくといいですよ。気分が悪くなることもあると思います。
また各メーカーでサイズの表記も違ってくると思いますので、確認をして選んでいただけたらと思います。普段のお洋服のサイズを参考にされるといいと思いますよ。
腹帯は保温やお腹を支える、腰のサポート的なもので楽さのためにつけるようになります。
サイズ感を確認して購入できるといいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。