1 2 ma 2020/06/08 14:11ID: 89640
いつもお世話になっております。もうすぐ生後3ヶ月になる息子なんですが、寝付きが悪く眠りもかなり浅いです。夜は比較的寝てくれるんですが昼間あまりにも寝てくれなくて睡眠時間が足りないんではないかと不安になります。部屋の環境など色々試しましたがダメでした。
睡眠時間が足りないと成長に影響があったりするでしょうか?

[助産師] maさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお昼寝の寝つきが悪いのですね。
赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いですので、しっかり寝たと思っても、お布団に下ろすと、ママさんが離れていってしまうと感じて、泣いてしまったり、寝てもすぐに起きてしまうということはよくあります。夜まとまって寝られているのであれば、昼夜の区別ができている証拠でもあり、ある程度細切れ睡眠になってしまうのは仕方がないかと思います。お子さんは眠いのを我慢して起きていることはできませんので、睡眠不足になることはないですよ。寝ることにもある程度の体力が要りますので、次第にお子さんの体力がついてきたりすると、長く寝られるようになってくるかと思いますよ。また、できれば、夜寝る際と同じように、寝る環境や入眠儀式などを同じにしていただくと、寝易くなるかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。