2 3 こゆき 2020/06/08 16:46ID: 89664
生後23日です。
1日15回以上飲むのって普通ですか?
間隔が1~2時間空くときもあるんですがないときは終わったあとすぐ飲みたがり、飲ませると次はお腹が張って辛そうでぎゃん泣き。便が出たかと思えばまた母乳を欲しがりぎゃん泣き。飲み終わっておろせば唸ったり、吐いたり、泣いたり………でも欲しがる。
げっぷが上手く出ない時もあるんですが出ていっときした後にゲポっと吐いたりもするので、飲ませすぎなのかな?もしかして違う欲求?と思うときもあります。
その時はずーっと抱っこしたり、お腹をマッサージしたりするんですが、なかなか泣き止まず長時間悩みます。
吐いた直後やお腹が張ってる時に欲しがってるときは飲ませてもいいんでしょうか?それとも何か病気を疑ったがいいですか?

[助産師] こゆきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
母乳をよく飲んでくれているのですね
10回以上飲むことはよくあることだと思いますよ。
お腹に張りがあるということなので、一度綿棒刺激をしてガス抜きをしてみるのおいいかもしれません。げっぷがうまく出ない分、おならをよくしてくれているといいと思うのですが、おならもあまり出ないようでしたら、苦しいと思います。
飲んでいる時以外に、泣いている時にも空気を飲み込みますので、とても苦しくなります。唸っているのも苦しさからだと思いますよ。
のませずにまずガス抜きをしてあげてみてください。
綿棒にオイルなどを浸して1,2cm挿入し、円を描くように刺激をしてみます。そうするとおならが出たり、ウンチも出ると思います。
吐き戻しもしているようでしたら是非してみてあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。