1 5 こゆき 2020/06/08 16:56ID: 89666
生後23日ですが
最近よく背伸びをしたり唸ったりすることが増えてきました。
寝てる時は何か夢でもみてるのかなーと思えるのですが、授乳中、授乳後、げっぷするとき、げっぷをして布団の上に寝かせたときもほぼ100%ウーンと唸って背伸びします。何か苦しいのか心配です。
これって普通ですか?

[助産師] こゆきさん、助産師の宮川です。
この前に投稿くださったところにも書かせていただきましたが、唸りや伸びやお腹にガスがたまっていたり、たくさん飲めていることで苦しさから起こっているのかと思います。
お腹の張りが出ているようでしたら、一度ガス抜きをしてみてくださいね。
腰からお尻にかけて丸くなるようにして寝かせてあげるのもいいと思いますよ。
頭の下やお膝の裏に巻いたバスタオルが当たるようにしてみていただくといいと思います。体のやり場が、落ち着く体勢を見つけようとしているのかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。