1 3 Mameyo 2020/06/08 18:14ID: 89674
一歳二ヶ月になる女児です。とにかくありとあらゆるものを噛みちぎります。洋服やタオル、おもちゃ、サークルなど身の回り全てです。紙箱や絵本はボロボロになりました。私たちも噛まれます。離乳は完了しましたので、幸い乳首は大丈夫ですが、私たちの足や手には傷が出来ます。噛まないように物を避けたり、説明したりしますが、絵本はどうしても欲しがり、渡さないと激しく泣き叫び、暴れます。
歯(今は下4本、上4本です)が生えてきたり、何でも口にする時期とはいえ、困ります。どうにか私たちを噛まないように、そして、物を大切にして欲しいと思うのですが、これらは見守るのが大切、つまり、どうしようもないことなのでしょうか。

[助産師] Mameyoさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが何でも噛みちぎるのですね。
みなさんの手足にも噛み付くということで、とても大変ですよね。
歯が他にも生えてこようとしているのに歯がゆいのかもしれませんね。
歯固めを渡しても変わらないでしょうか?
娘さんもいろいろなものを噛んでみて、何が気持ちいいのか探しているのかもしれませんね。
噛んでもらっていいものを決めて噛みたがるようでしたら、それを優先的に渡すようにされてみるといいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。