育児中・妊娠中の、自分勝手な夫について

育児中・妊娠中の、自分勝手な夫について【キッズ(4−6歳児)】
3 3

ID: 89711

なごみ 2020/06/08 23:30

初めて投稿させていただきます。前向きなアドバイスを頂けると嬉しいです…。
私は夫と5歳の娘と3人家族で、今は2人目妊娠中です。長引く悪阻の上に お腹が張りやすく、妊娠判明以来5ヶ月ほどずっと体調悪い状態です。元々自己中心的な性格の主人なのですが、コロナ禍で2ヶ月以上在宅ワークになり、自分の部屋だけ快適にして休日でさえ篭って一人でくつろいでます。食事時とおやつの時だけリビングに現れるのですが、私の用意した食事が気に入らないと文句を言って捨てたり、自分だけカップラーメンやインスタントの物を食べたりします。でも当たり前のように食事は三食催促し、食べ散らかして部屋に戻るのです。今日も仕事休みの日でしたが、夕食直前まで昼寝しシャワーを浴びて、私の用意した物プラス たまたま母が届けてくれたおかずまで捨てました。私は食欲もなく炊事も辛いのですが、娘とお腹の子のことも考え、栄養に気をつけた食事にしています。外食好きな夫にはメニューや味付けを変えたりもしていますが、気に入らないだろうとわかっていることもあります。それでも準備・後片付けも含めしんどいです。食事面だけでなく、全てにおいて娘のことよりも自分のことが一番で、育児も家のことも私の体調にも無視を続けるので、悲しいです。
全て以前からのことではあるのですが、
やっぱり2人目が欲しいと主人も望み、協力してくれる約束をしていたのに、こんな状況です…。最近は主人と居るだけでよけいに体調悪く感じ、明るく接する余裕はありません。どうしていけば良いか、できればよく似たご経験のお有りの方にアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • なんですかそれ…
    人様の旦那様なのは承知ですが、あまりに父親としての自覚が足りないのでは…としか思えませんでした。
    体調、きついなら本当実家に助けを求目られませんでしょうか!?

    私は大学病院で出産しました。

    あまり知られていないようですが、出産妊娠での死亡率、プリントで渡されました。

    三年以内にこの医療大国日本でも、毎年170名の女性が亡くなっている、知らない事がこんな態度を招いているのなら、是非とも知ってもらいたいと思ってしまいました!!

    リンリン 2020/07/25 18:51

    ID: 521764

    いいね!
    0
    違反報告
  • すみません!送信してしまいました!!

    私はその状態の時、日記をつけましたよ!
    今日はこれをしてくれた、荷物を持ってくれた。とか、小さなことでもああから毎日毎日探して書いて、見直すと。。いいところが見えにくくなってたのね、と思ったり、好きでなければそもそも結婚してないよね、と、初心を思い出させてくれまして。
    そして、つわりできついと。正面切って話せなかったので手紙を書きました。
    これがすごく効果的で、かなり態度が柔らかくなったのでお勧めしたいです。
    どうか、母子共に健やかにお過ごしできますように。。

    リンリン 2020/07/25 18:57

    ID: 521765

    いいね!
    0
    違反報告
  • リンリンさま、
    たいへん遅ればせながら、メッセージをありがとうございました!!コメント寄せて下さっていたことがわからないままでおりました…涙 大変失礼いたしました!!!
    結局、コメント下さっていた直後ぐらいから、切迫早産で入院し、赤ちゃんも未熟児でNICUに1ヶ月以上入院しました。入院中は、上の子を実家に預かってもらいましたが、両親も孫の世話に疲れとストレスを抱え、私には苦情ばかり。主人は一人で気楽にやっていました。コロナ禍で面会もできない状況ということもありましたが、家族の冷たさを思い知った妊娠出産でした。
    リンリン様が教えて下さったように、日記や手紙を書けば良かったですが、当時の私は書く気力さえなく、、今思えばただ泣いていないで書けばよかったのにと後悔です。
    おかげさまで今は赤ちゃんも1歳になり元気に成長してくれてますが、主人の自己中心は相変わらずで、拍車をかけてます。相手は変えられないから、自分が考え方を変えなければいけないのだと思いますが、まだ夜中の授乳も続いて、育児と家事に手一杯の毎日です。育児日記もつけられていませんが、やはり書いておくことは大切ですよね!!
    本当にありがとうございました!!今も主人の態度にめげながらですが、、頑張ろうと思い 勇気をいただきました…ありがとうございました!!

    メイ 2022/01/11 05:08

    ID: 524064

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(4−6歳児)の注目発言

キッズ(4−6歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)