1 1 みんみんママ 2020/06/09 08:03ID: 89730
トーク
お世話になります、5か月の息子についてです。
今月1日から湿疹のようなものが首〜鎖骨周辺に出来始めました。地元の薬局の薬剤師に相談すると、この汗をかく時期特有のものだと言われ、洗浄と保湿、こまめなヨダレ拭きを意識するよう言われました。なので、それまでしていたヨダレかけを止めて、こまめなヨダレ拭きをし、従来通りお風呂で洗浄、お風呂後に保湿を行いました。また、家の中では冷房をつけて、常に体感の良い環境をつくったのですが、1週間経った今日、写真のようになっています。
これはそもそも湿疹なのでしょうか?本人は痛がっている様子も痒がっている様子もなさそうです。が、見た目がずいぶん赤いのでとても心配しています。
ちなみに離乳食はまだ始めていない(実際には5/26〜5/28まで実施したあと興味が無さそうだったので中断中)なので、食物アレルギーではないと思っています。現在は完ミです。

[助産師] みーくんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの湿疹がご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんは、皮膚が薄くデリケートなので、例えば乾燥や汗、よだれなどの刺激によっても、湿疹ができることはよくあります。湿疹ができている時には、アドバイスがあったように、お風呂でよく洗っていただいて、そのあとたっぷりの保湿をなさってご様子をみてくださいね。大体の湿疹は、清潔と保湿で良くなることが多いですが、もし、どんどん広がってきたり、酷くなる、痒みや痛みなどで気にするご様子があるなどがみられる場合には、治療の軟膏が必要になることがありますので、小児科か皮膚科でご相談くださいね。