1 3 こゆき 2020/06/09 08:06ID: 89731
生後4週目ですが哺乳後にピュッと吐くことがあります。
哺乳のたびに吐く日もあれば吐かない日もあって、吐くのもピュッと吐いたりゲポっと吐いたり、タラーンと吐いたりとバラバラです。
また産まれて産婦人科で過ごしてる間にもこうやって吐くことが多く助産師さんに何度も相談してました。
そのたびにまだ胃とか未熟だから出たりするから大丈夫などと励ましてもらってました。
ただ噴水の様にピュッと吐いたときは気をつけた方がいいと言われてて、産婦人科にいた時もピュッと吐いた時もあったんですが、噴水のようにとは思えなくてその時は言わずじまいでした。
ただ退院後ピュッっと吐くたびに気になってしまい、もしかしてと思ってネットで調べたら肥厚性幽門狭窄症が出てきて心配になってきました。
毎日毎回ピュッと吐くわけでもなく、吐かない時もあれば違うタラーンと吐いたりゲポっと吐いたりもします。只哺乳のたびにピュッと出す時もあります。
また吐いた後にすぐ欲しがったりはなく、そのままスヤスヤ寝たり、ウーンと唸ったり、ぐぜったりします。
ちなみに1日に1.2回ミルクでほぼ母乳です。授乳間隔が平均1.5時間です。

[助産師] こゆきさん、助産師の宮川です。
引き続きどうぞよろしくお願いします。
前に投稿してくださったところでのやりとりで、吸ってもらう時間を少し短くしてもらってみたり、体制を変えてみていただいたりしてみて、変化はありますでしょうか?
幽門狭窄症がある場合には、飲んでいるそばから吐くことが多いですよ。
毎回飲んでいるそばから吐いているようなことがあるようでしたら、かかりつけに相談をされてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。