1 1 弥生 2020/06/09 09:03ID: 89743
おはようございます。
明日で三ヶ月になる娘がいるママです。
夜22時から24時の間に寝かせてます。
寝る前にミルク160前後飲んでます。
朝9時から10時の間に起きたりしてオムツ替えてミルク飲ませてます。
1日トータル四回くらいしか200から1601回飲む量です。飲んでないんですが寝てるのを起こして飲む回数増やした方がいいんでしょうか?
毎日排便ありオシッコもしっかりしてます。
元気はあるんですが…

[助産師] 弥生さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳回数についてですね。
3ヶ月のお子さんですと、中には200ml飲めるお子さんもいらっしゃいますが、今はまだ胃がそれほど大きくはないので、ムラ飲みになってしまうのであれば、4回の授乳回数ですと、少し少ないかと思います。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。逆に増えすぎている場合には、一回量が多すぎるかと思います。夜中は必ずしも起こさなくても構いませんが、もし、体重増加やおしっこが少ないなどがあれば、もう少し1回量を減らして、回数を増やして授乳なさった方がいいかもしれませんね。