離乳食の量

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離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
0 8 ママ 2020/06/10 17:37ID: 89877

9カ月の離乳食ですが、大豆製品を食べる量などですが、初期が30gから40g、中期は45g、後期は50gから55と見ましたが、朝昼晩でトータルでこえないようにしなくてはならないということでしょうか?
他に、こえないようにしなくてはならないものはあるのですか?!

タンパク質だからですか??


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  • [管理栄養士] ママさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    9ヶ月のお子さんの大豆製品の摂取量でお悩みなのですね。
    初期が30gから40g、
    中期は45g、
    後期は50gから55g
    というのは豆腐の場合の1回当たりの目安量となります。
    朝→豆腐のみそ汁で15g使用(目安量の1/3)、鮭10g(目安量の2/3)
    昼→豆腐ステーキで45g使用
    朝、豆腐をたべても、昼に豆腐を45g使用していただいて問題ありませんよ。

    書いていただいているように、消化に負担のかかるタンパク質だから、1食に取りすぎない方が望ましいというのはあります。
    他のタンパク質と組み合わせて使用していただく場合は、目安量のどのくらいか考えて進めていただくとよいです。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/06/11 10:22 ID: 517472
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  • 管理栄養士の小林さんありがとうございます。

    大豆以外のタンパク質は、また量が違うのでしょうか?3回食の10カ月にもうすぐなります。

    後期は、豆腐を50から55gずつ3回とも食べてもいいということでしょうか?
    ママ 2020/06/12 17:19 ID: 517909
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  • [管理栄養士] ママさん、こんにちは。

    大豆以外のタンパク質というのは肉や魚の目安量がわからないという意味でよろしいでしょうか?
    https://baby-calendar.jp/baby-food
    「9~11ヶ月の1回当たりの目安量」
    たんぱく質

    魚15g
    または肉15g
    または豆腐45g
    または全卵1/2個
    または乳製品80g

    すみません。豆腐の目安量についても一つずつズレてしまっていました。申し訳ありません。
    中期(7~8ヶ月)→30~40g
    後期(9~11ヶ月)→45g
    完了期(1歳~1歳半)→50~55gです。

    後期は一回当たりの目安量が豆腐45gになりますので、豆腐をたんぱく源と考えるのであれば、3食とも豆腐を45gずつ食べてもよいことになりますね。
    ただ、いろいろな食材から栄養をとることが理想ではありますので、オススメはできません。
    選ぶ食材によって目安量が違うのは、食材に含まれるタンパク質量で考えている値であるからです。
    豆腐45gでタンパク質量3、0g、納豆であると20gとなります。大豆の使用量の違いとなります。
    ご質問にお答えできていますでしょうか?
    また、お困りのことがあればご相談くださいね。
    よろしくおねがいします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/06/13 12:50 ID: 518178
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  • 管理栄養士さん
    すみません。。私が聞きたいことが自分自身整理できてなかったみたいです、、
    お手数おかけしすみません!

    きな粉、カッテージチーズ、ヨーグルトなどをタンパク質で与える場合は、gが、どこにも書いておらず、、悩んでます。。

    ママ 2020/06/14 18:00 ID: 518548
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  • [管理栄養士] ママさん、こんばんは。

    前回もお話しさせていただきましたが、タンパク質量で3.0グラムが目安です。

    きなこ→8グラム(大さじ1)
    カッテージチーズ→20-25グラム
    ヨーグルト→80グラム
    となります。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/06/14 20:28 ID: 518576
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  • タンパク質は、3g?!

    きなこなら8g、カッテージチーズなら20から25g、ヨーグルトなら80gがタンパク質3gに値するということですよね?

    カッテージチーズに食塩入っていてそのくらいの量とってましたが大丈夫でしょうか?
    パッケージみたら、100gあたり0.99の食塩量でした、、心配でたまりません。。
    ママ 2020/06/16 21:38 ID: 519193
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  • [管理栄養士] ママさん、おはようございます。

    わかりにくいですね。タンパク質量(タンパク質の食材に含まれる栄養分の量です)が3グラムです。
    書いていただいているように、タンパク質量3グラムに相等するのが、
    きなこ→8グラム(大さじ1)
    カッテージチーズ→20-25グラム
    ヨーグルト→80グラムです。

    カッテージチーズに含まれる食塩をご心配されているのですね。
    1日の食塩量が1.5グラム未満が目安です。
    1食あたり0.5グラムの食塩をとって問題ありません。
    100グラムあたり0.99グラムのカッテージチーズを
    25グラム(1/4)→0.25グラムの食塩をとったということになります。
    特に問題ありません。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/06/17 09:47 ID: 519383
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  • ご丁寧にありがとうございます。。。
    カッテージチーズ、食べたら塩気強く感じ気になってました。量守ります!
    ママ 2020/06/17 09:49 ID: 519386
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