4 2
ID: 89879
spica 2020/06/10 17:54
いつも勉強させていただいております。明日から妊娠8ヶ月になります。
ここ1週間ほどおしりの痛みに悩まされております。痔にはなっていません。おそらくお腹の重みで圧迫されていて、内側からズーンと痛いのではないかと思います。健診では早産傾向などはなく、順調と言われています。ただし27週の時点で胎児の推定体重が1,200gと大きめです。
家では円座クッションに座るなどしていますが、他に痛みを軽減する方法はないでしょうか?また、上の子が2歳で13kgありますが、抱っこは控えるべきでしょうか?
アドバイスいただけましたら幸いです。
違反報告

[助産師]
spicaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ここのところお尻に痛みが出てきているのですね。
痔にはなっていないということで、座骨神経痛なものになるのでしょうか?
お腹も少しずつ大きくなってきていますし、姿勢のバランスやホルモンの影響も出てきて痛みが起こっているのかなと思いました。一度整形外科でも相談をなさってみるのもいいのではないかと思いました。また座骨神経痛であれば、可能な限り安静にしていただき、お子さんの抱っこも控えるようにされた方が負担がかからずいいと思いますよ。
横向きになって寝転んでいただき、上になっている方の足を前に出して座布団などに乗せてください。下になっている方の足の内側、足の付け根から膝を飛び越えて足首のあたりまでご家族に足の裏で床に向かって真下の方向にゆっくりと踏んでもらってみるのもいいかもしれません。そうされてみることで痛みが和らぐこともあると思いますよ。よかったら参考になさってみてください。
はっきりとしたお返事ができず、申し訳ありません。
一度かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。