体重が増えていない子のミルクの量【助産師に相談(育児中)】
1 4 ゆうこ 2020/06/11 14:45ID: 89967
いつもお世話になっております。今日も宜しくお願いします。
今、5ヶ月になる娘がいます。
4ヶ月くらいまでは、ほぼほぼ母乳で、体重も順調に増えていたのですが、そこから1ヶ月、ほとんど増えていません。
先月が5470gで、今5600gくらいです。
ちょうどその時期に、私が妊娠したくらいなので、そのせいかと思ったので、ミルクを追加しようと思うのですが、どれくらい足せば良いのでしょうか?
大人用の体重計で測ると、授乳の前後で50~150g増えています。ただ、正確性は怪しい。
授乳は1日6回、6時半、9時半、13時、17時、20時、24時頃です。
1回だいたい10~15分で吸う力がなくなるので終わりにしてます。
17時頃が、その前後でぐずぐずすることが多いので、母乳が出ているか不安な時はあります。
ためしにやってみたところ、1回で200cc(ミルク缶に書いてある月齢の量)のミルクを飲めました。
ただ、体重を考慮すると160ccくらいのほうが良いのかと思いました。
今週からは、とりあえず、13時と17時の授乳後にそれぞれ120ccをたしてみました。
1日母乳を6回、ミルクを120ccを2回にしています。
これくらいで良いでしょうか?もっと増やしたほうが良いでしょうか?
残念ながら、妊娠は流産してしまい、来週手術をすることになりました。
娘にはできるたけ母乳で育てたいと思っているので、母乳6回はキープしたいと思っています。
また、術後は、吸われていれば、また母乳の量は増えるでしょうか?
宜しくお願いします。
• [助産師] ゆうこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんへの授乳についてご相談ですね。
今吸ってくれる時間も以前に比べて短くなっていることはありますか?
もしも短くなっている傾向にあるようでしたら、その分回数をもう少し増やしていただき、母乳からの哺乳量を増やすようにされるのもいいのではないかと思いました。
またミルクを追加される量は120mlでいいと思いますよ。さらに増やすとそのことで母乳を飲んでくれるようが減ってしまい、分泌が減ってしまうことにもなると思います。
お腹の赤ちゃんはお空に帰ってしまったということなのですが、体調を見ながら授乳を続けていただけたらと思います。
刺激があることで分泌の仕方は変化していきますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/12 21:38 ID: 517974
• 宮川さん
ありがとうございます。
授乳時間は変わらないのですが、張る感じは2ヶ月位の頃よりは減った気がします。
ミルクを足すのは、毎回ではなく、午前1回、午後1回だけで、大丈夫でしょうか?
と言っても、ムラがあり、ミルクをとてつもなく嫌がるときもあるので、1回の時もあるのですが。。。
授乳のときも、娘は泣かず、こちらがあげると口を開ける感じで、自ら欲しくて泣くことがなくて、おなかは空いてないんじゃないかと思うほどです。
回数は多くないし、体重も増えてないし、連続で起きてる時間も長くて2時間くらいで、まだまだ寝てる時間も長く、栄養不足で省エネに生きてるのでは?と、心配になります。
ちなみに、ミルクを足しはじめてまだ1週間ちょっとですが、体重は変わりません。。。
ゆうこ 2020/06/12 22:56 ID: 517996
• [助産師] ゆうこさん、お返事をどうもありがとうございました。
ミルクを足す回数を2回にしてみても体重の増えがあまり見られないのですね。
あまり哺乳欲がないようなのですが、こちらから勧めて飲んでもらうようにするのもいいのではないかと思いました。
日中だけでも2時間ごとぐらいであげてみるのもいいのではないかと思いました。そしてミルクも今のペースで続けながら少し様子を見て見てるのもいいかと思いますよ。母乳の回数が1,2回増やしていただくともう少し変わってくることもあるのではないかと思います。
それでもあまり変わらないようでしたら、ミルクを足す回数をもう少し増やして様子を見るのもいいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/12 23:44 ID: 518015
• 宮川さん
具体的な方法をありがとうございます。
明日から早速試してみます!!
早い回答、ありがとうございましたm(_ _)m
ゆうこ 2020/06/12 23:54 ID: 518019