1 1 たいぴ 2020/06/11 21:25ID: 90017
来週で7ヶ月の娘です。6ヶ月になった頃は6時間まとめて寝ていたんですが、最近2時間おきくらいでちょこちょこ起きるようになってしまいました。更に、19時に寝かせても21時頃に必ず一度覚醒して、パッチリ起きてしまいます。あとおっぱいを吸っていないと寝られない状況です…これは時期的なものでしょうか。それともやはりトレーニングをしないと娘も寝不足や性格に影響などあるのでしょうか。

[助産師] たいぴさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に頻回に起きるようになったのですね。
時期的には、夜泣きの時期にもなるかと思います。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。授乳すれば寝てくれるのであれば、今はその対応で問題ありませんよ。添い寝や添い乳をなさるのは、ママさんの身体が楽なこともありますので、細切れ睡眠になってしまう時期には、ご負担が軽減されるかもしれませんね。