2 2 あかね 2020/06/11 22:57ID: 90031
寝返りができるようになってから、夜、寝るときの態勢が、右の手をしゃぶったまま右の方へ体をひねって顔もほぼうつぶせ状態になって寝てしまっています。
仰向けに戻そうとするのですが、何度やってもすぐに戻ってしまいます。
結局、一晩中その態勢で指もしゃぶったままなのですが、大丈夫でしょうか?

[助産師] ひーくんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝方についてですね。
ご自分で寝返りなさるようになると、うつ伏せ寝するお子さんは増えますね。特に夜中などは、お子さんの寝る姿勢をその都度変えることが難しい場合もあると思いますが、お子さんご自身でなさっているのであれば、見守りでいいかと思いますよ。また、指しゃぶりですが、指しゃぶりをしたまま眠ってしまった場合でも、寝ついたら、必ず口から外してあげるよう心がけられるといいかもしれませんね。