9ヶ月になり離乳食upどうして行ったらいいか分からない【管理栄養士に相談(育児中)】
ホーランドロップ 2020/06/12 01:08
今日で9ヶ月になり、食事も3食へupしていかないといけないのですが、元々料理が苦手で、何を作ってあげたらいいのか分かりません。
今食べさせてる、食事量も足りているのか?少ないのか?も分かりません。
調べ用にも昼間は子供の相手をしていると、結局調べることも出来ず家の事もしていたら、夜中になってしまい、毎日時間だけが過ぎてしまい。苛立ちも溜まってきています。
離乳食量はどの程度必要になるものなんでしょうか?
• [管理栄養士]
ホーランドロップさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
9か月の1回あたりの目安量は以下の通りです。
・炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
・ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
・たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
摂取カロリーの過不足は母子手帳の成長曲線を見ていただき、身長体重が曲線のカーブに沿って増えていたら問題ないかと思います。
1日3食、離乳食を作って食べさせるのは大変ですよね。
レシピは当サイトにもたくさん載っておりますが、絞り込み検索で【時短】や【フリージング】のレシピも探せますのでぜひご活用ください。
9~11カ月ごろ(離乳食後期)のレシピ・作り方
離乳食づくりが負担に感じるときは、主食・主菜・副菜がパックになっている弁当タイプのベビーフードが便利です。
離乳食の味付けや硬さの参考にもなりますし、何種類か常備しておくと役立つかと思います。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/06/12 22:50