離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
くれあ 2020/06/12 12:24
こんにちは。一才二ヶ月の子の離乳食なのですが、なかなかタンパク質が食べれなくて困っています。ごはんも微妙なのですが、パンとうどんは好きで、野菜も比較的好きです。タンパク質は豆腐と枝豆は比較的好んで食べますが、卵や肉や魚が苦手なようでべぇーっと出てきてしまいます。ご飯に混ぜ込んだりしているのですがしっかり出してきてくれます(汗)のりまきにすると、海苔だけ剥がして食べたり…。とろみをつけてもなかなかゴックンまではいかず…。何か良いメニューなどありましたらアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
くれあさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳2ヶ月のお子さんが卵、肉、魚などのタンパク質が苦手な様子なのですね。
ご飯も苦手とのことですので、ご飯に混ぜてもあまり進まないとのことですね。
豆腐は好きとのことですので、まずは、豆腐に少量肉や魚を混ぜたハンバーグ等にしてみるのはいかがでしょうか?
だんだんと肉や魚の量を増やしていくとよいです。
また、はんぺんなどふわふわの食感に近くなるように、すり潰してあげるのもオススメです。
パンも好きとのことですので、卵はフレンチトーストなどもよいかと思います。
ぱさぱさしやすい食感が苦手なのかな?と思いますので、茶わん蒸しのようにつるっとして食感や蒸しパンに混ぜて食べてしまうというのもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/13 13:31
• お返事ありがとうございます!
ハンバーグは焼くと硬くなるのでおそらく食べてくれないと思います泣。ハンペンや茶碗蒸しは好きそうです!やってみます!
離乳食から卵がなかなか食べれていなくて、卵黄は3/4くらいmaxで食べれたくらいです。卵白がなかなか進めていけてないのですが、卵黄と卵白を分ける時にくっついてくる少し混ざってるくらいの卵白しかまだ試せていません…茶碗蒸しやフレンチトーストはまだ難しいでしょうか?…卵白の進め方がなかなか難しいですTT
くれあ 2020/06/13 16:32
• [管理栄養士]
くれあさん、こんばんは。
卵黄は3/4まで食べられているのですね。
卵白のほうがアレルゲンとなる確率が高いので、慎重に量を増やしていただくのが安心だと思います。
卵白を少量ずつ、マヨネーズ、ヨーグルトと混ぜておこさんの好きなパンにはさんで、卵サンドなどはいかがでしょうか?
固ゆでにした卵白を食べられるようになってから、全卵お試しいただくと安心だと思います。
茶碗蒸し
卵黄のみ使用のものもありますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/14 20:18