ミルクと離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
あだ 2020/06/14 11:55
9ヶ月と23日の娘がいるんですが、生まれた時が2300g、現在6kgと小柄です。体重は増えているので娘のペースで大きくなってきてはいますが、もっと大きくなって欲しいと思いミルクを1日6回約750㎖を飲み、離乳食は2回食であげています。ですが、最近ミルクを拒否し始めて遊びのみをしたりしなかなか飲みません。離乳食はまだ2回食しかあげていないんですが、完食したり、食べる意欲はあるのに泣いて残したりと食べムラがあります。
離乳食を食べる量は少ないですが、意欲はあるので3回食にし様子を見ながら離乳食の量を増やし、ミルクは無理に飲ませず飲みたい分だけあげるといったようにしてあげた方が良いのでしょうか、、??
• [管理栄養士]
あださん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんの離乳食とミルクについてお悩みなのですね。
離乳食以外に興味が出てきたり、食べムラがでやすい時期になりますよ。
離乳食を食べる量は少ないとのことですが、お子さんの食べる力はいかがでしょうか?
助産師さんがまとめられた3回食のタイミングの目安がありますので、参考にのせておきますね。
1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。
2.中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった。(※食べムラが出てくる時期なので、量はあくまで目安です。)
3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。
4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。
以上、4点が目安です。
3、4がクリアできるようになっていれば、3回食に進んでいただいてよいかと思います。
ミルク拒否もある様子ですので、離乳食量を増やしてみてもよいかと思います。また、離乳食の食材としてミルクがゆ、ポタージュスープなどにしていただくと、摂取できるエネルギーもアップします。お子さんが眠い時の方がしっかり飲んでくれることもありますよ。
よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/16 10:35
• お返事ありがとうございます。
3.4の項目はクリアしています。1の項目については、中期に入って2ヶ月くらいは経っていますがよく詰まらせたりむせたりしていた為、時々ペーストにしたりしていたので中期位の固形のものを2ヶ月間ずっとは食べてはいません。
ですが、モグモグと上手に食べているように思います。
2の項目は、最近お粥嫌いが出てきて泣くようになってきたので、日によって約60g食べたり食べなかったりするんですが、お粥はお休みして代替としてしばらくの間他の炭水化物を上げても問題ないでしょうか?
あだ 2020/06/17 11:56
• [管理栄養士]
あださん、おはようございます。
2の項目は、そんなに気にしなくて大丈夫です。
お粥が苦手になってきたとのことですので、他の炭水化物多めで進めていただいてよいです。
この時期の好き嫌いは、その日の体調や気分に左右されやすいので、まったく食卓にのせないではなく、今日はどうかな?と試してみるようにして進めていただくとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/18 10:00
• 先日はコメントありがとうございました。
あれから、日によりムラはありますが離乳食を合計100g~多い時は120gは食べれるようになって来ました。(炭水化物の量は目安より少し少なめですが、、)
ミルクについて質問なんですが、相変わらず眠い時以外はすんなり飲んでくれることがなく遊ばせながら飲ませています。大きくなって欲しいの気持ちが先走ってしまい無理やり飲ませている感じになっている為、毎回ミルクを上げるのが憂鬱になっています。食後にミルクを飲まない場合、離乳食をどれくらい食べたら十分な栄養が補えるのでしょうか?
ちなみに、まだ2回食でミルクのあげるタイミングは3時間毎で1日6回約750ccです。
あだ 2020/06/25 14:50
• [管理栄養士]
あださん、こんばんは。
離乳食だんだん、食べられる量が増えてきましたね。
うれしいご報告ありがとうございます。
現在、お子さんの体重の増え方はいかがですか?
体重増えかた順調であれば、今の食事量+ミルク量と、消費量のバランスがとれていると考えられますね。
食事量をこれだけ食べたら大丈夫という基準ではなく、お子さんの体重の伸びで、栄養が足りているかどうかをみていきます。
お子さんなりに成長が確認できていますので、お子さんの飲みたいタイミングで進めていただいてよいと思います。
憂鬱に感じてしまうとのこと、食べムラ、飲みムラありますよ。今は、飲みたい気分じゃなかったかな?と頑張らなくていいですよ。
離乳食後すぐが難しければ、30分-1時間あけるようにすると飲んでくれるようなお子さんもいますので、よろしければお試しくださいね。
また、3回食にして、離乳食からの栄養の割合を増やしていってもよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/25 21:34