ミルクと離乳食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ミルクと離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 5 あだ 2020/06/14 11:55ID: 90269

9ヶ月と23日の娘がいるんですが、生まれた時が2300g、現在6kgと小柄です。体重は増えているので娘のペースで大きくなってきてはいますが、もっと大きくなって欲しいと思いミルクを1日6回約750㎖を飲み、離乳食は2回食であげています。ですが、最近ミルクを拒否し始めて遊びのみをしたりしなかなか飲みません。離乳食はまだ2回食しかあげていないんですが、完食したり、食べる意欲はあるのに泣いて残したりと食べムラがあります。
離乳食を食べる量は少ないですが、意欲はあるので3回食にし様子を見ながら離乳食の量を増やし、ミルクは無理に飲ませず飲みたい分だけあげるといったようにしてあげた方が良いのでしょうか、、??

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] あださん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    9ヶ月のお子さんの離乳食とミルクについてお悩みなのですね。
    離乳食以外に興味が出てきたり、食べムラがでやすい時期になりますよ。
    離乳食を食べる量は少ないとのことですが、お子さんの食べる力はいかがでしょうか?

    助産師さんがまとめられた3回食のタイミングの目安がありますので、参考にのせておきますね。
    https://baby-calendar.jp/knowledge/common/895
    1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。

    2.中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった。(※食べムラが出てくる時期なので、量はあくまで目安です。)

    3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。

    4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。

    以上、4点が目安です。
    3、4がクリアできるようになっていれば、3回食に進んでいただいてよいかと思います。
    ミルク拒否もある様子ですので、離乳食量を増やしてみてもよいかと思います。また、離乳食の食材としてミルクがゆ、ポタージュスープなどにしていただくと、摂取できるエネルギーもアップします。お子さんが眠い時の方がしっかり飲んでくれることもありますよ。
    よろしければお試しくださいね。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/06/16 10:35 ID: 519066
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    3.4の項目はクリアしています。1の項目については、中期に入って2ヶ月くらいは経っていますがよく詰まらせたりむせたりしていた為、時々ペーストにしたりしていたので中期位の固形のものを2ヶ月間ずっとは食べてはいません。
    ですが、モグモグと上手に食べているように思います。
    2の項目は、最近お粥嫌いが出てきて泣くようになってきたので、日によって約60g食べたり食べなかったりするんですが、お粥はお休みして代替としてしばらくの間他の炭水化物を上げても問題ないでしょうか?
    あだ 2020/06/17 11:56 ID: 519447
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] あださん、おはようございます。

    2の項目は、そんなに気にしなくて大丈夫です。
    お粥が苦手になってきたとのことですので、他の炭水化物多めで進めていただいてよいです。
    この時期の好き嫌いは、その日の体調や気分に左右されやすいので、まったく食卓にのせないではなく、今日はどうかな?と試してみるようにして進めていただくとよいです。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/06/18 10:00 ID: 519750
    いいね!
    0
  • 先日はコメントありがとうございました。
    あれから、日によりムラはありますが離乳食を合計100g~多い時は120gは食べれるようになって来ました。(炭水化物の量は目安より少し少なめですが、、)
    ミルクについて質問なんですが、相変わらず眠い時以外はすんなり飲んでくれることがなく遊ばせながら飲ませています。大きくなって欲しいの気持ちが先走ってしまい無理やり飲ませている感じになっている為、毎回ミルクを上げるのが憂鬱になっています。食後にミルクを飲まない場合、離乳食をどれくらい食べたら十分な栄養が補えるのでしょうか?
    ちなみに、まだ2回食でミルクのあげるタイミングは3時間毎で1日6回約750ccです。
    あだ 2020/06/25 14:50 ID: 521347
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] あださん、こんばんは。

    離乳食だんだん、食べられる量が増えてきましたね。
    うれしいご報告ありがとうございます。
    現在、お子さんの体重の増え方はいかがですか?
    体重増えかた順調であれば、今の食事量+ミルク量と、消費量のバランスがとれていると考えられますね。
    食事量をこれだけ食べたら大丈夫という基準ではなく、お子さんの体重の伸びで、栄養が足りているかどうかをみていきます。
    お子さんなりに成長が確認できていますので、お子さんの飲みたいタイミングで進めていただいてよいと思います。
    憂鬱に感じてしまうとのこと、食べムラ、飲みムラありますよ。今は、飲みたい気分じゃなかったかな?と頑張らなくていいですよ。
    離乳食後すぐが難しければ、30分-1時間あけるようにすると飲んでくれるようなお子さんもいますので、よろしければお試しくださいね。
    また、3回食にして、離乳食からの栄養の割合を増やしていってもよいと思いますよ。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/06/25 21:34 ID: 521365
    いいね!
    0

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。