1 2 ちー 2020/06/14 17:56ID: 90302
5ヶ月の次男についてです。
新生児のころから吐き戻しが多く、今もたびたび吐きます。
今月に入ってから離乳食を始めましたが、母乳と一緒に吐いています。
量はさほど多くはありませんが、もしかしたら離乳食を始めるのが早すぎたかなと思いました。
また、離乳食の量を今後増やしていってもよいのでしょうか?
とはいっても、いつも作った量の半分食べたくらいでぐずって終了にしているのですが…

[助産師] ちーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの吐き戻しと離乳食についてですね。
もともと吐き戻しが多かったようなのですが、食べるようになった分、胃に入ってくるものが多くなりますので、吐き戻してしまうこともあると思います。
量は気にせずに少しずついろいろな食材を知ってもらうようにするという目的でいいのではないかと思いました。
量を増やすのは大変かと思いますので、まずはいろんな食材を知ってもらうようにしていただき、食べられる量、収まる量が増えてきたら、徐々に量も増やしていくようにされるのでいいように思いますよ。
そして今はまだ母乳メインの栄養源でもあると思いますので、ゆっくりでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。